かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2015-03-13から1日間の記事一覧

Google Drive スプレットシートで1年後の月末を取得したい。

セルに入っている日付の1年後の月末を取得したいと思います。 当方IE6,7,8と闘い続けてきた過去のトラウマのせいでマイクロ◯フトを敵視していたので今までExcel使ったことありません。 1年後を取得する EDATE(開始日, 月数)関数というものがあるようです。 …

Google Apps Script 俺がスプレットシートの値を変更した時に特定のセルの値によって異なるシートに行(row)をまるっとコピーしたいんだが。

ちょっと前に流行ったラノベみたいなタイトルになってしまったが後悔はしていない。 例えば数箇所で行うイベントの予約をGoogleDriveのフォームで取っていたとして、予約のリストが回答というスプレットシートに反映されます。で、入金を確認した時にシート…

Google Apps Script スプレットシートでスクリプトのlogをとりたい。

何かと楽なのでGoogle Driveのスプレットシートを使うのですが、自動化をしたいとかでApps Scriptを書いている時、スクリプトエディターから実行させるだけ時はLogger.log()で書いておいてメニューの表示からログを表示させておけばよいのですが、セル内を変…