読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

ファイルの404でもエラーページが呼ばれるのね。

Tips PHP

サーバーとAjaxでやりとりさせるために各ページで下記のような感じにTokenクラスを作りToken::get_harf_token()でトークンを更新し半券を返すような処理を作成して、トークンを埋め込んでいました。

<?php
session_start();
$token = new Token();
?>
<input type="hidden" value="<?php echo $token->get_harf_token(); ?>">

とあるページで動作のテストをしていたら、特にトークンを更新していないはずなのにトークンが一致しないというレスポンスが返ってくるという事件が発生してしまい、原因を特定するのに苦労しました。

結論から言えば、404ページとjsのmapファイルが無かったこと。

  1. 404ページでも他のページと同様にToken::get_harf_token()でトークンを作る処理を入れていました。
  2. Underscore.jsを使っていたのですが、Underscore.jsのmapファイルを置いていなかった為 underscore-min.map GET 404 text/htmlとなってしまっていました。

で、このUnderscore.jsのmapファイルが見つからないよ。のunderscore-min.map GET 404 text/htmlの時に404ページが呼ばれていて、そこでトークンが書き換えられてしまっていたのが原因っぽい!
(underscore-min.mapを置いたらトークンが一致するようになった。)

ファイルが見つからなくて404になってる時も404ページが呼ばれているのですね...し、知らなかった..........


Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)