読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

Google Drive スプレットシートで1年後の月末を取得したい。

Google Drive Spreadsheet

セルに入っている日付の1年後の月末を取得したいと思います。
当方IE6,7,8と闘い続けてきた過去のトラウマのせいでマイクロ◯フトを敵視していたので今までExcel使ったことありません。

1年後を取得する

EDATE(開始日, 月数)関数というものがあるようです。

起算日から指定した月数だけ前または後ろの日付を返します。

EDATE - Docs editors Help

ex.

A1セルの1ヶ月後

=EDATE(A1, 1)

引数を負の数にすれば前の月も取得できるようです。
A1セルの3ヶ月前

=EDATE(A1, -3)

今日の日付の6ヶ月後

=EDATE(TODAY(), 6)

この様な感じで使えるようですので、1年後は12ヶ月後とすればOK。
A1セルの1年後

=EDATE(A1, 12)

 

月末の日付を取得する

EOMONTH(開始日, 月数) 関数を使います。

起算日から指定した月数だけ前または後ろの月の最終日の日付を返します。

EOMONTH - Docs editors Help
引数の月数は当月を0として翌月末なら1、前月末なら-1の様に指定すれば良いようです。

ex.

今月末の日付

=EOMONTH(TODAY(), 0)

翌月末

=EOMONTH(TODAY(), 1)

前月末

=EOMONTH(TODAY(), -1)

A1セルに表示されている月の月末の日付

=EOMONTH(A1, 0)

 

セルの日付の1年後の月末を取得

EDATE(開始日, 月数)関数とEOMONTH(開始日, 月数) 関数を組み合わせれば実現できそうです。

A1セルにある日付の1年後の月末の日付

=EOMONTH( EDATE(A1, 12) , 0)

 
方眼紙さんの日付操作の関数、簡単で良いですね!
日付操作にjavascriptならMoment.jsでちょいちょいとしていたのですが、PHPならDATE関数とかで頑張って計算していたので、この関数PHPに欲しい... (もしかして既にある?)


[参考]

コクヨ 方眼紙 A3 ホ-18BN

コクヨ 方眼紙 A3 ホ-18BN