かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

MySQL WHEREでnullのデータを検索条件にしたい

PHPのPDOでWHEREの検索条件をnullにしてsqlを発行したいと思い下記のようなSQLを作ってみました。

SELECT * FROM {$TABLE} WHERE {$COLUMN} = null;

残念ながらこれだと上手く取得できませんでした。
 

nullを検索条件にする時はis nullを使うと良いようです。

SELECT * FROM {$TABLE} WHERE {$COLUMN} is null;

今度は欲しいデータが取得出来ました。
 

条件を複数にしても同じです。
column_a = 1 かつ column_b = nullのデータがほしい時は、ANDを使ってis nullをくっつけて上げればOKっぽい!

SELECT * FROM {$TABLE} WHERE {$COLUMN_a} = 1 AND {$COLUMN_B} is null;

 

なんだか昔SQL一杯描いてた気もするのだけれど、時々でしか触ってないとどんどん忘れていきますね。ローリング☆ガールズを観てはるか昔ブルーハーツにハマっていた頃の自分を少し思い出していた今日この頃。


[参考]