読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

Google Drive 間違って共有フォルダをマイドライブに追加してしまったので消したい。

共有されているフォルダを間違ってマイドライブに追加しちゃったりしたとき。ローカルと同期していると容量を食っちゃうのでフンガーとなります。
こいつをマイドライブから削除したい。そんな方法のメモです。

フォルダのオーナーが自分でなければ削除するだけでOK

右クリック > 共有 > 詳細設定 でフォルダの権限をみます。
マイドライブから削除したいフォルダの所有者(オーナー)が自分でなければ、
マイドライブ上で右クリック > 削除を選択してフォルダをそのまま削除してしまえばOKです。

マイドライブからは削除されていますが、オーナーと他の共有者ではフォルダは正しく残ったままになるようです。共有してるから削除したらDropboxみたいにみんな削除されてしまうのかと思っていましたがそうではないっぽい!

自分がオーナーのフォルダは一旦別のユーザーをオーナーに変更してから削除する

自分がオーナーのフォルダの場合は

  1. 右クリック > 共有 > 詳細設定 を開き権限を譲るユーザーをオーナーにして保存
  2. マイドライブからフォルダを削除
  3. 共有アイテムからフォルダを削除

これでフォルダが自分のところから削除されます。
ただし元フォルダのオーナーは自分ではなくなります
自分がオーナーの状態に戻すには、権限を譲ったユーザーに頼んでオーナー権限を戻してもらう他なさそうです。
 

削除は非常にクリティカルな動作なので、慎重に自己責任で行ってください。

仕様が変わっている可能性もありますので。  


[参考]

とりあえず地球が滅びる前に 1 (フラワーコミックスアルファ)

とりあえず地球が滅びる前に 1 (フラワーコミックスアルファ)