かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

Macを再起動したらナゼか容量がどんどん減って0になってしまった件。

※ 結論から言ってしまえば、Adobe Creative Cloudが原因でした。

普段メインのiMacはスリープで使っているのですが時々動作が重くなってきた時とかに再起動をしています。
今日もいつものように再起動をした所、起動直後からFinder下に表示させていたHDDの容量がみるみる減っていて、、、

f:id:kikiki-kiki:20151224164813p:plain

アラートが表示されました。
再起動前は500Gほどの空きがあったので、ついに暑さで壊れた?それとも容量をいっぱいまで使い切るウィルスにでもかかったのん?とかなり焦りました。ウイルスソフトでチェックしてもウイルスは検出されなかったのでとりあえず容量を喰っている原因を探すことにしました。

何が容量を喰ってるん?

メニューバーのリンゴマークからこのMacについてをクリックします。
表示されたダイアログのストレージタブをクリックすると、なにがどれくらいの容量をつかっているかがざっくり表示されます。
f:id:kikiki-kiki:20150714005113p:plain
はい。「その他」でございます。写真とかが原因なら良よかったんですけどねw

その他のどの娘なのか探す旅。

ちょっと検索した所、/coresの中に大量のファイルができているのが、ストレージを圧迫しまくる「その他」の犯人のような記事をみつけました。

さっそく見てみます。/coreはデフォルトだと不可視フォルダなので記事の通りに操作するのが簡単だと思います。僕はひねくれているのでターミナルで/coreの中にあるファイルをチェックしました。

$ ls -n /cores/

その結果... はい。何もありませんでした。
/coreの中にファイルは作られていませんでした。どうやら別の問題のようです。

1つ1つしらみつぶしに。

このサポートの[4] 容量の大きいフォルダを確認では容量の大きいファイルを検索する下記のコマンドが示されています。

$ sudo du -g -x -d 5 / | awk '$1 >= 5{print}'

ただ、これたぶんですが全部のファイル見に行くのでHDDの容量が大きかったり既に色々使ってると結構時間がかかります。
そこでちょっとづつ絞っていく方法をとることにしました。

昔の人は言いました。急がば回れ と。です!

次のようなコマンドを打ちます。

$ sudo du -sh /private/*
# ...<中略>
471G    /private/var

/private/varの中に犯人が居ます!コマンドにvarを追加します。

$ sudo du -sh /private/var/*
# ...<中略>
469G    /private/var/root

こんな感じでファイルに行き着くまでディレクトリを追加して調べていきました。
そして、辿り着いた結果がコチラ。

$ sudo du -sh /private/var/root/Library/Logs/*
# ...<中略>
442G    /private/var/root/Library/Logs/PDApp.log

PDApp.log というログファイルが異常なサイズになってしまっていました。
このファイル名で検索した所、Adobe Creative Cloudのログファイルだということが解りました。 おそらく、直近でAdobe Creative Cloudのアップデートがあったのですが、その後の自動的に最新に保つ機能の処理がバグ?ってログをモリモリにしてしまったのではないかという推測に至りました。
ともあれこのログファイルを消去できれば解決しそうです。

PDApp.logを削除する

まずAdobe Creative Cloudの右上のアイコンから終了を選択して終了させます。 f:id:kikiki-kiki:20150714012701p:plain
PDApp.logファイルを一旦ゴミ箱に入れます。
Photoshopなどが問題なく起動して、設定も元のままなら問題なし。
PDApp.logを完全に削除します。 後は必要であればAdobe Creative Cloudを再起動します。

解☆決(横ピース)

Adobe Creative Cloudを導入しててある日突然Macの容量が激減していたらAdobe Creative Cloudのログファイルを一度疑ってみると幸せになれるかもしれません。

追記
僕の場合容量が0になっていてPDApp.logをゴミ箱に入れた状態ではPhotoshopを起動させることができませんでした。まぁログファイルだしと思い削除しちゃいましたが、特にAdobeの契約が切れたり、アプリの設定が消えていたりというここともありませんでした。
本当はちゃんとバックアップを取るなりした方が良いと思いますが、サイズがサイズだったので...


[参考]

人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫)