かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

Google スプレッドシート 入力時に同じ値がないかチェックしたい。

同じ列にデータを入力していて、入れたい値が重複してないか簡単にチェックしたいとかって時のメモ。例えば下のようなA列のデータがあるとします。

A
1 id
2 AAAA05
3 AAAA01
4 AAAA06
5 AAAA04
6 AAAA07
7 AAAA03
8 AAAA08
9 AAAA02
10 _______

A10にAAAA01とか既にあるデータを入力したらセルの背景に色をつけて重複がわかるようにしたいと思います。

  1. A部分をクリックしてA列全体を選択。
  2. メニューの「表示形式」から「条件付き書式...」を選択。
  3. 条件式付き書式設定ルール のメニューが表示されるので
    セルの書式設定の条件を「カスタム数式」を選択。
  4. 値または数式入力欄に下記の数式を入力
    =COUNTIF(A:A,A:A)>1
  5. 書式設定をテキトーに設定して、完了ボタンをクリック。

A10に重複する値を入れてみて、5で指定した書式の表示になっていればOKです。
f:id:kikiki-kiki:20150716154036p:plain

重複する値を入力した時にその行全体に色をつけたい!とかって事ならたぶんスクリプトを書かなきゃダメかな?と思うのですが、入力したセルに対してだけであれば簡単に設定することができました。


[参考]

COUNTIF
COUNTIF(範囲, 条件)
範囲内で条件に一致する要素の個数を返します。