読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

Mac ファイルの作成日と変更日を変更する。

iPhoneの写真アルバムのサムネはどうやら作成日順にした最初の画像になるっぽいので、例えばフォルダをMacと同期してる場合サムネにしたい画像の作成日をすごい昔に変えちゃえばカンタンです。他にも楽ちんなやり方があるのかもしれませんが、ターミナルOKな人ならこれでオケオケオッケー!

1. ターミナルを起動して、同期してある画像フォルダに移動します。

$ cd 画像フォルダのパス

2. 画像の作成日を変更する

日付はmm/dd/yyyyで指定します。

$ setfile -d "01/01/1990" ecchi_na_gazou.png

ついでに変更日も変える

$ setfile -m "01/01/1990" ecchi_na_gazou.png 

3. iPhoneと同期する

動機が完了したら、写真を起動してみて同期してあるフォルダのサムネが指定した画像(上のコマンドならecchi_na_gazou.png)になっていればオケオケオッケー♪

このデフォルトの写真アプリでフォルダのサムネ設定できる機能って無いんですかね?需要あると思うのだけれど...

全く関係ないのですが、Twitterで知った。パリとかのカフェの音をたれ流してるだけのサイト個人的にすごく落ち着くので愛用しています。


[参考]

TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』3rdシーズンベストアルバム「Lovely Party!!」

TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』3rdシーズンベストアルバム「Lovely Party!!」