読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

iPhone Macの写真が一部同期されなかった時に試してみること。

iPhone Mac Tips iTunes

※ 結論から言ってしまえば、同期しているフォルダ内にインデックスカラーになっているpng画像があったことが原因でした。

Macの写真があるフォルダをiPhoneと同期しているのですが、フォルダ名がそのままiPhoneの写真アプリのアルバム名になるので時々名前変えたいなぁ−と思ってリネームとかします。
今回、リネームしてフォルダ構成を変えて同期したのですが、Macのフォルダの中にある写真の数と、iPhoneのアルバムの中の写真の数が合ってなく、全く同期されないフォルダもできてしまいました。

1. iPod Photo Cache を削除する

大抵はキャッシュが原因なので、Macの同期する写真フォルダ内に作られるiPod Photo Cacheを削除して同期しなおせば解決することが多いです。

参考: iTunesでiPhoneの写真が同期できない時! | iPhone/iPadアプリ Applision(アプリジョン)
 

2. 同期できてない画像を疑う

今回は「iPod Photo Cache」を削除してもダメでした。
iPhoneの写真同期が完全にできていないアルバムの中を見ていると、どうやらMacと同期している写真は「画像の作成日が新しい順」にiPhoneにコピーされている様でした。

3. 原因を切り分ける

3-1 同期されていない原因がありそうな集団を切り離す

  1. 同期が途中までになっているフォルダをFinderで表示。
  2. 同期できている所までが見やすい様にサムネイル表示にします。 ⌘+1かメニューから表示 > アイコンを選択。
  3. ファイルの作成日順に表示させます。 メニューから表示 > 並び順序 > 作成日を選択。
  4. iPhoneに同期されているアルバムをみて、1番最初になている画像をMacのFinderから探し、その画像より作成日が古い画像を全て同期させていないディレクトリに一旦退避させる。
  5. iTunesiPhoneMacを画像を同期させる。

これで、全く同期されてないフォルダなどが同期されるようになると、退避させた画像ファイルの中に画像の同期が途中で失敗する原因があることになります。
同期が途中になるフォルダが幾つかある時は、iTunesの写真の同期の設定を「選択したフォルダ」にして同期されなかったり、同期が途中で止まっているフォルダを1つづつチェックを入れて同期されるか、途中で同期が止まるかを調べます。
途中で同期が止まるフォルダがあれば上記の方法で同期できている写真より作成日が古い画像ファイルを全て退避させます。

3-2 種類別に同期できるかチェックする

  1. 3-1で退避させた画像を、同様の手順で作成日順に表示させます。
    1.その中で「1番作成日が新しい画像ファイル」の拡張子をチェックします。 今回は.pngでした。
  2. iPhoneと同期させているフォルダの中に新しいフォルダ「tmp」を作成します。
  3. 退避させてある画像からpng以外を選択して、作成した「tmp」フォルダに移動させます。
  4. iTunesの写真の同期タブで同期するフォルダの「tmp」にチェックを入れ適応を押して同期させます。

この手順で「tmp」内の画像が全て同期されれば、切り分けていたpngファイルに原因が居ます。
ここでも同期が途中で止まったりするようであれば、この「tmp」内に更に原因がいるので、3-1の手順で問題になっていそうな画像を退避させ、3-2を繰り返します。

ここで、同期ができた画像は移動させても大丈夫なので、元々入れておきたかったフォルダに戻して、iTunesで再度同期をさせます。

3-3 原因になっている画像を発見する

  1. 3-2で退避に残っている画像の中で作成日が一番新しい画像 以外を「tmp」に移動させます。
  2. 同期された画像は、元のフォルダに戻してあげます。
  3. 途中で同期が止まっている場合は作成日順に並べ 同期されてない中で 作成日が一番新しい画像 を「tmp」に戻して再度同期させます。

これを繰り返すと、同期ができない画像だけが「tmp」フォルダに残ります。
僕の場合は2枚のpng画像でした。

png画像のインデックスカラーが、iPhoneに同期されない原因だった!

同期されないpngと同期されるpngをプレビューで表示し、ツール > インスペクタを表示 で画像の情報を表示させ、同期されない画像の共通点を探します。

f:id:kikiki-kiki:20160424003054p:plain
インスペクタの詳細情報をを見ていると、同期されないpng画像には共通して「インデックス1」という項目があったので、Photoshopで画像を開きインデックスが削除されたpngを書き出しました。(web用保存 png-24でOKだと思います。)
書きだしたファイルを「tmp」フォルダに入れて、iTunesで同期した所、問題なく画像が同期されました!
後は、この画像を元のフォルダに移動させて同期しなおせば元通りです!!
 

感想

今まではインデックス付きの画像で問題なく同期されいたので理由がイマイチ解らないのですが、インデックス付きのpngで画像の同期が途中でコケていたのが原因だったと解りました。
iPod Photo Cacheを削除しても完全に同期されない時は、同期されない画像の中にpngは居ないか、そのpngがインデックス付きではないか?という部分を疑ってみると解決するかもしれません。

つかれた〜 ξ(Ծ‸Ծ)ξ


[参考]

TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』3rdシーズンベストアルバム「Lovely Party!!」

TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』3rdシーズンベストアルバム「Lovely Party!!」