読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

Windows10 Live mailの文字化けをなおしたい。

f:id:kikiki-kiki:20160417171326p:plain
またまた家族のPCです。WIndows10にしてからWindows Liveメールで受信しているAmazonとか無印のメール(画像が入ってるHTMLメール?)が文字化けしていました。
Liveメールの文字コードUTF-8とかに変更しても効果なし。
調べた結果下記の方法で解決することができました。
Windowsに関しては超ド素人です。

全てのアプリを終了する

Windows Liveメールなど開いているアプリを全て閉じておきます。

コマンドプロンプトを管理者権限で起動する

ウィンドーズマーク(スタートボタン)を右クリックしてメニューを表示させます。
f:id:kikiki-kiki:20160417141640p:plain
メニューにあるコマンドプロンプト(管理者)をクリック

参考: 【えれさぽ】【Windows10】コマンドプロンプト起動方法

コマンドを実行する。

起動したコマンドプロンプトに下記コマンドを打ち込んでエンターキーを押します。

> sfc /scannow

システム スキャンが開始されます。
検証が100%になるまで結構時間がかかりますので別の事をするなりして待ちます。

検証が完了したら「☓」ボタンを押してコマンドプロンプトを終了します。

Windows Liveメールを起動して文字化けがなおっているか確認する

Windows Liveメールを起動して、文字化けしていたAmazonなどのメールが正常に表示されていればOKです。
まだ文字化けがある場合は一度再起動してみてください。


僕の場合はこの手順で解決することができました。
これでもまだ文字化けが治らない場合は、Windows Liveメールの設定など含め別の原因があるのではないかと思います。

個人的にはブラウザでのGmailの使用を強く推奨したい!!

note.

Sfc
スキャンし、すべての保護されたシステムの整合性をファイルし、不適切なバージョンが正しいバージョンに置き換えられますことを確認します。

パラメーター 説明
/scannow すべての保護されたシステム ファイルの整合性をスキャンし、可能な場合の問題のファイルを修復します。

Sfc - Microsoft

[参考]

ふらいんぐうぃっち(1) (講談社コミックス)

ふらいんぐうぃっち(1) (講談社コミックス)