かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

HDMIスイッチが便利

デザインとかディレクションのお仕事ばかり続いているとブログに書こうかな―ってことが全くありません。
という事で技術的なことで書けることがないので、デスク周りで使っているHDMIスイッチのスイッチが便利なので紹介しようと思います。


私のデスク周りは、こんな感じでメインiMac・サブモニター・サブのラップトップとL字型に配置しています。

メインのiMacでデザイン・コーディングを行っていて、サブのMacBookはめちゃめちゃ古いのでTwitterやアニメ見たりくらいにしか使っていません。
コーディングの作業をする時は資料やブラウザでの確認がしやすいようにサブモニターをiMacに繋いでいます。
逆にデザインの作業の時は液タブを使う関係でサブモニターをiMacと繋ぐと少し使いづらくなってしまうので、サブのMacBookとサブモニターを繋いで映画とかを流しています。

それまではHDMIを外して付け替えていたのですが、HDMIスイッチ問なるものが売っていて試しに導入してみたところ思ったより快適になりました。
f:id:kikiki-kiki:20160513135256p:plain
アウトプットにとサブモニターを繋いで、つなぎ変えたいiMacMacBookをそれぞれインプットのポートに繋いでおき、右にある丸いボタンを押せば機械的に信号の流れる場所が替わってサブモニターと繋がるマシンを切り替えれるという単純な構造のものです。

これを導入してから席を立ってHDMIを繋ぎ変えていたのが、席を立たずにボタンをポチッと押せばモニターを切り替えれるようになったので、とても楽になりました。
HDMIが奥まで刺さらず少し差込口から見えてしまっているのが、ちょっと気になる所ですが、それなりに使っているのですが今の所問題も起きていないので良しとしています。たぶん構造的に単純だから壊れにくいんじゃないかなーと思っています。(ソ連戦車みたいですね!)

PC以外にもPSとか接続したら、休憩の時にそのままゲームしたりもできそうです。
ますます運動不足が捗りますね???


この所、こんな感じでMacBookで映画再生しながらデザインの作業をしていました。
ガールズ・アンド・プロパガンダエイガ―!!


[使ってる機材]

使ってるHDMIスイッチはコレです。

iBUFFALO 【Wii U動作確認済】HDMI切替器 3ポート コンパクトタイプ BSAK301

iBUFFALO 【Wii U動作確認済】HDMI切替器 3ポート コンパクトタイプ BSAK301

リモコン式のもあったみたい...

サブモニターはコチラ。
90度回転できるので、長いログを見たり縦長のサイトを確認したりするのにも便利です。

ガールズ・アンド・プロパガンダエイガ―!!