かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

年の瀬に一気読みした漫画が凄く良かったので

新年 決意を新たに目標を立てるとか。
沢山 目標を立てても達成できないのでシンプルに、
今年の目標は「描く
コードも絵もたくさん描く。

個人的には決意を新たにするより、 環境を替えるか、付き合うコミュニティを替えるかの方が効果があると思っているのだけれど、年末に一気読みした漫画が凄くよくて、それに感化されてこの目標を立てることにしました。

かくかくしかじか

作者の東村アキコ先生の自伝的漫画なのだけれど、美術系の学校に行っていたり、絵を描いたりしてる人だけでなく、
たぶん 「ついやらない理由を考えちゃう人」とか、「つい逃げちゃう人」とかにももグサグサ刺さる内容だと思います。(逃げ恥とか流行ってたけど。
その殆どに当てはまる僕は読みながら、「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”」ってなりました。
胸が痛い...

全5巻なので、気になる方は是非!!
オススメです。