かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

iPhone・iPad インターネット共有が出来なくなった時のメモ

出先ではiPadiPhoneテザリングで使っているのですが、突然wifiの「インターネット共有」 でテザリングできなくなったの解決するまでに試してみたことのメモ。

1. 再起動

iPhoneiPadをして、iPhoneで「インターネット共有」をONにし、その後 iPadwifi からテザリングの回線名を選択します。

2. iPad(共有回線を使う側)のネットワーク設定のリセットを行う

iPadの「設定 > 一般 > リセット > ネットワーク設定をリセット」を選択。
iPadが再起動するので、改めてwifiからテザリングをしている回線を選択。
もろもろ保存されていたwifiのパスワードを再入力しないといけなくなってしまうのですが、私の場合はこれで解決しました。

3. iCloudからログアウトしてログインし直す

テザリングする側・される側両方の端末でiCloudから一度ログアウトし、ログインし直すと解決する場合もあるそうです。  

突然ネットに繋げれなくなるとSIMの無いiPadだとランチョンマットになってしまうので、解決方法にたどり着くまでヒヤヒヤしました...
(SIMフリー版買っておけばよかったかも...)