かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2015-01-01から1年間の記事一覧

もっと簡単版!WordPress 投稿の並び順の条件(orderby)を複数にして、それぞれの並べ方(order)を別々に指定したい。

以前、pre_get_posts内で独自の値を$wp_queryにセットしてorderbyを複数にして、それぞれ別のorderにする方法を書いていました。 最近検索していたら、実はもっと簡単に実装できたことが判明しました。 orderbyに配列で条件と並べ方を渡すことができた! 以…

田舎でぷららモバイルLTE をSIMフリーiPhoneで1年くらい使ってみた所感

今年は関東圏から地方在住になりました。当然収入が減るので固定費用を下げようと思いこれを期に月10000円くらいかかっていた携帯料金を下げるためにSIMフリーに変更することにしました。 ぷららモバイルLTEにした。 色々速度の低下とか書かれているblogなど…

Googleスプレッドシート Query関数 変数でキーワード検索(LIKE)したい

前回 他のスプレッドシートからデータを取ってきて表示するセルの指定と、WHEREでの表示させるデータの条件を付ける方法を書きました。この時は検索条件が=とか>とかでしたが、例えば住所を入れてあるセルから新宿区というキーワードがるものだけ取ってきた…

Googleスプレッドシート 他のシートから特定のセルを条件付きで取ってきて表示させたい

他のスプレッドシートで作成してあるリストから必要なセルだけを取ってきて、条件に合うものだけを表示させる方法のメモ。 IMPORTRANGEとQUERYという関数を使って実現することができました。 他のスプレッドシートからデータを取ってくる関数 IMPORTRANGE IM…

CakePHP3 CSRFトークンをフォームに埋め込みたい。

Controlllerに下記を記述する loadComponent('Csrf'); } View Template内で $this->Form->create() でフォームを作ると自動的に<input type="hidden" name="_csrfToken" value="50cb5cab62f62ccc04b2ced3f789e977204fd900">のようなインプットタグが作られる。 Cross Site Req…

CakePHP3 View TemplateでURLのリンクを作りたい。

例えばController Articles、action editで/articles/edit/{article_id}の様なURLが作りたい時 1. Htmlヘルパーを使う Html->link('編集', [ 'controller' => 'Articles', 'action' => 'add', $article_id ], ['class' => 'btn']); <a href="/articles/add/1" class="btn">編集</a>というaタグが出力さ…

CakePHP3 Composerでインストールしたらautoload.phpが読み込めないエラーが出た

Mac OS X Yosemite環境・Homebrewでcomposerコマンドをインストールしています。 CakePHPをComposerでインストール CakePHPをComposerでインストールできるようだったので公式ドキュメントを元にターミナルを起動して下記コマンドで インストールしました。 …

Express4 stylusのコンパイルにハマる

Express4系でstylusを使おうとミドルウェアのを書いたのですが、コンパイルできなかかったりとはハマったのでメモ stylusとnibを導入 $ npm install --save stylus nib コンパイルできなかった例 // app.js var stylus = require('stylus'), nib = require('…

Express4 jadeからのjsファイル読み込みにハマる。

Express4系でjadeテンプレートを使いjadeでアプリ内のjavascriptファイルをscriptタグで読み込もうとしたら404になってハマってしまったのでメモ。 いわゆるスタティックファイルの読み込みです。 エラーになっていた状態 // app.js var express = require('…

jade テンプレート内の配列を見やすくするために改行したい。

jadeテンプレート内で配列やオブジェクトを記述する時、値を見やすくしようとして改行すると書き方によってはエラーになってしまいます。 エラーになる書き方 // jade - var list = [ 'one', 'two', 'tree' ] - var obj = { a: 'one', b: 'two', c: 'tree', …

Gulp コマンド一発でwebサーバーを立ち上げてwatchを開始したい

$ gulp コマンドを打てば、webserverが起動して、gulp.watchも始まるようにする方法のメモ gulpコマンドはgulp.task('default')で定義したものが実行されるので var gulp = require("gulp"), webserver = require('gulp-webserver'); gulp.task('default', f…

ドットインストール Express入門 Express 4.x でやる時のちがいまとめ。

https://dotinstall.com/lessons/basic_expressjs Express 4.xでやり終わったので、違ってた部分とかをまとめておこうと思います。 note. Express 4.xではapp.routerは廃止されているので、Express 3.xで必須だったapp.use(app.router)の記述は必要無い。 ap…

宇宙のはじまりに興味をもったら

ノーベル物理学賞 梶田隆章 先生受賞おめでとうございます。 この報道をみて、ニュートリノや宇宙について興味を少しでも持ったなら、 多田先生の「宇宙のはじまり」を読んでみることを超オススメします。 宇宙のはじまり (イースト新書Q)作者: 多田将出版社…

Express 4.x エラーハンドリングにハマる。

引き続き、ドットインストールのExpress入門 をやっています。 サンプルはExpress3系ですが、Express4系でチャレンジしています。今回は最後の #21 エラー処理をしていこう 値が正しくない時などエラーページを表示させる方法のレッスンでハマりました。 サ…

Express 4.x でmethod-overrideでput / delete メソッドを使いたいにハマる。

ドットインストールのExpress入門 をやっていて、サンプルはExpress3系なのですが、4系でやっていたので色々ハマりました。 たいていはモジュールを別途インストールして〜で済んだのですが、 #12 ルーティングを確認しようでPUT、DELETEメソッドに対応させ…

input[type="date"]がサポートされてない時だけjQuery UIのプラグインを使うようにしたい。

HTML5のフォームパーツがたくさん増えて便利なのですが、割りとよく使いたくなるinput[type="date"]、Firefoxなどカレンダーで選択できる機能が実装されてないプラウザもまだまだ多い印象があります。単純にinput[type="text"]にしてjQueryUIのdatepicker使…

CSS内でPHPの変数を使いたい。

例えばWordPressのプラグインなんかを作っていて、CSSで変数を使いたいなんて時があります。 読み込みをPHPファイルにする。 まずはCSSファイルの拡張子を.phpにして、CSSを読み込ませていた部分をPHPのファイルに変更します。 HTMLならこんな感じ。 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="sample.php" /> WordPr</link>…

Stylus 部分的にborder-radius(角丸)にする

前にSASS (Compass)での方法を書きました。 個人的にはStylusが好きなのでStylusで部分的に角丸にする方法。忘れるのでメモしておきます。 SASSで言う所のCompassでしょうか? Stylusではnibを使うと便利です。 nibをインストール nibがない場合はnpmでイン…

Homebrew MySQLをアップデートしたらmysql.sockが無くなってエラーが出るようになった。

HomebrewでMySQLを5.6.26にアップデートしました。 その後でmysqlを起動しようとした所下記のようなエラーが出るようになってしまいました。 $ mysql.server start ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.soc…

jQuery.whenのdone()にAjaxで取得したデータを加工して渡したい

$.when()で複数の非同期処理を行って、.done()で結果を受け取ってその後の処理をするのですが、特に非同期処理がAjaxの時、$.when()の.done()でAjaxで取得できた値を受け取って加工するのではなく、Ajax側で取得したデータを加工して$.when()のdone()に渡し…

Wordpress 記事を属性 順序( menu_order ) の順番に並べたい 順序が同じものがあっても大丈夫版

以前にWordPressの投稿をmenu_orderの順番に並べて表示させる方法を書いていました。 一覧表示・管理画面の一覧をmenu_order順にするまでは良かったのですが、個別ページ(single.php)などで前後の投稿へのリンク(previous_post_link, next_post_link)の表示…

Gulp 特定のファイルを対象から外したい

javascriptのファイルをJSHintでチェックするけど、対象ディレクトリ内のlibディレクトリ内のライブラリファイルはJSHintの対象から外したいとか、Gulp.src()の対象から除外する方法のメモ。 !指定すれば除外できる。 対象ファイルの前に!を追加すればOK EX:…

Gulp JSHintでエラー/ワーニングが出たら それ以上タスクを実行させない。かつ gulp.watchが停止しないようにしたい。

Gulpでjavascriptのファイルを監視 JSHintでエラーなどをチェック 問題がなければconcatで1つにまとめて、min化 browser-syncでリロード という処理を行わせようと思い、Google Web Starter Kitを参考にGulpのタスクを作っていたのですが、下記の問題に当た…

Windows10 起動したら壁紙が真っ黒でスタートメニューも何も反応しなくなった。

家族がPCをWindows10にアップデートしてしばらく使っていたのですが、朝までは問題なく動作していたのに起動したら壁紙が真っ黒になってマウスクリックも何も反応しなくなったから何とかしてくれ!と頼まれました。 僕は学生時代からMacオンリーだったのでWi…

Gulp jadeコンパイル時に変数をGulpから渡したい

jadeでテンプレートを作成していて、開発時用と本番環境用とでCSSやjsの読み込みを変えたいというような事があります。 jadeでconfig.jadeの様なものを作成しておいて、devModeのようなフラグを基に出し分けることも出来るのですが、都度変数を変えてコンパ…

Google スプレッドシート セルに特定の値を入力したらその行の背景色をかえたい。

スプレッドシートで情報を管理してて、作業が完了したらセルにチェックを入れる。 その時にパッと見で判るように完了した行にまるっと背景色を付けたい。そんなメモです。 セルに背景色を付けるだけなら、条件式付き書式設定ルールで簡単に行うことができま…

Gulp タスクの呼び出し元によって、タスク内の処理を変えたい。

Gulpでタスクを実行していて、同じような処理だけど開発環境の時と本番リリース用でオプションを変更したいとかがあります。 開発環境用のタスクと、本番用のタスクとで別にタスクを書けば済む話なのですが、同じような記述が増えてしまうのが少しなんだかな…

jade 属性の中にコーテーションを出力したい

最近はgulpでjadeをコンパイルしています。 <ul> <li ng-class="{active: thing.score < 50}"> <a href='[permlink slug="url"]'>LINK</a> <li> <ul> HTMLの属性などの中にWordPressのショートコードや、AngularJSのng-classとかを属性の中にコーテーションを使った値を入れたいケースなどがあります。 普通に書くとエスケープされる 属性の中の<や"がエ</ul></li></li></ul>…

Gulp stylus @import nib にハマる。

最近Glupに慣れようと頑張っています。 世間一般でCSSのプリプロセッサーははSCSSやCompassがやはり多いのでしょうか? 僕は個人的にStylusが好きなので、今日は今までGruntでやっていたstylus+nibのコンパイルをGulpでしようとしてハマってしまったのメモで…

Bower で入れたBootstrapのCSSとJSをGulpで開発環境に持ってきたい。

パッケージマネージャーのBowerでBootstrapをインストールして、Gulpを使ってBootstrapのCSSとjavascriptを開発ディレクトリに持ってくる方法のメモ。 npmを使うのでnode.jsを前もってインストールしておく必要があります。 プロジェクトの準備 $ npm init n…