かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby Stylusでnibを使いたい。

前回 Ruby(sinatra)でStylusを使えるようにしました。 しかし、このままではSassで言うところのCompassにあたるnibを使うことができていませんでした。nibを使えるようにした際のメモです。 nibはnode(npm)でインストールしておく必要がある $ npm install n…

Ruby (2.2.0) 自分で作成したファイルを読み込む(require)にハマる

Ruby(2.2.0)を使っていて自作したファイルを読み込み(require)する際にハマったのでメモ。 結論から言えば自作ファイルを読み込ませる際は相対パスで読み込むrequire_relativeを使うのが良さそう。 ファイル構成と読み込み ファイル構成 /app |- main.rb # <…

Ruby Bool値かどうか型チェックしたい。ついでにis_bool?メソッドを作ってみた。

Rubyで変数がBoolean型かどうかチェックしたい。 かなりレアケースな気がするけれど、この前参加した勉強会で要望があったのでトライしてみた。 RubyのTrueとFalse false ... false, nil の時 true ... false, nil 以外全てtrue Rubyには is_bool? という関…

Gmail 定型文に便利なChrome拡張

GmailをWEBブラウザで使っています。 問合せの返信などで定型文を使いたい時、設定 > Labs > 返信定型文 で定型文を作成できるのですが、定型文の挿入と保存が同じポップアップ内に出てきて分かりづらかったり、件名が自動挿入されるなど、件名含めてガッチ…

🇵🇱ポーランド🇵🇱ワルシャワでSIMをゲットして快適インターネッツライフ

ポーランド(ワルシャワ)にも行っていました。 ポーランドでもプリペイドSIMをゲットして快適インターネッツライフを行えたので知見をシェアしたいと思います。 事前に調べていたポーランドで手に入れやすいSIMで代表的なものは下記の3種。 ・Orange ・Plus …

Ruby Sinatraでstylusを使いたい。

久々にRubyの勉強に戻ってきました。 作りながら学ぶRuby入門 第2版作者: 久保秋真出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2013/11/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る けっこう古い書籍ですが、1つのアプリを作りながらRubyに慣れよ…