かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby 日付が存在するか知りたい

require "date" p Date.new(2015, 2, 29) #=> `new': invalid date (ArgumentError) 存在しない日付でDateオブジェクトを作ろうとするとArgumentErrorで死んでしまうので、Dateオブジェクトを作る前に日付が存在するか知りたい。 Date.valid_date?を使う Dat…

Rubyをアップデートしようとしたらrbenvに最新版が表示されない時の対処法

chaika.hatenablog.com rbenvで管理しているRubyのバージョンを上げようとしたら、ruby-build、rbenvを最新版にしていても最新版のRubyのバージョンが表示されないという事態に遭遇しました。 ruby-build、rbenvを最新版にする $ brew upgrade ruby-build rb…

Mac環境 HomebrewでPHPのバージョンを上げる時のメモ

PHPのバージョンが5.4のPCがあったので、メインの開発で使用していたバージョンと同じ5.6系にHomebrewでアップデートした時のメモ。 Homebrewをアップデートする $ brew update 「Error: Formulae found in multiple taps」というエラーが出た Error: Formul…

HTML5 ファイルをダウンロードさせるリンクを作りたい。

最近のブラウザちゃんはPDFとかも開けちゃうのですが、ファイルをダウンロードさせたいって時があります。 HTPPヘッダーにContent-Dispositionをごにょごにょしたり、.htaccessでごにょごにょしたりしてたイメージだったのですが、HTML5からはHTMLだけで簡単…

PHP5.6 Mac環境 Stashでキャッシュを作成してみる。

WordPressでサイトを良く作っていた頃にDBからガッツリデータを取得して作成したパーツをキャッシュ化したりするのにCache_Liteを使っていました。さすがにCache_Liteはもう古いよな〜と思っていてちょうどPHPでキャッシュを使いたい案件に当たったのでキャ…

PHP file_get_contents()でAPIを叩いた時のエラーハンドリングしたい

PHP

URLを指定してGETでデータが返ってくるようなWebAPIを叩くのにfile_get_contents()を使ってみました。(もっと良い方法があれば教えて下さい。) で、APIからデータは取得できたのですが、例えばAPI叩きすぎとかでAPIからエラーを返されることがあります。 そ…

git ちょっと前のコミットで間違ってファイルをコミットしてたので取り消したい

git

プロジェクトの初期の段階で構造をガラッと代えたりして、ちょっと経ってから間違ってコミットしたくないファイルをコミットしちゃってた事に気づいたりして、このファイルコミットしてないことにしたい...とか結構やらかしてしまうタイプです。 不要なファ…

PHP PDO UPDATE時にそのまま値をインクリメント/デクリメントしたい。

前もって現在の値を取得しなくても、 UPDATEのSQLのSET節でインクリメントなら カラム名 = カラム名 + 1、デクリメントなら カラム名 = カラム名 - 1という形で記述すれば変更できる。 prepare($sql); // 略 特定のインクリメントに限らず特定の数の足し引き…

Ruby ループで配列のindexを取得したい。

Rubyのeachメソッドはハッシュだとキーが一緒に取得できるが、配列だとインデックスは取得できない。 HashとArray(配列)のeach Hash hash = {commander: "Mika", gunner: "Aki", driver: "Mikko"} hash.each{|key, value| puts "#{key} => #{value}" } Array…

Ruby Float(浮動小数点数)にはまる。

ルビーオンレールズ— inumatic (@ken_c_lo) December 25, 2015 ルビーオンレールズいったいなにものなんだ— るっか@旅に出ます探さないでください (@lucca0show) March 7, 2016 ルビーオンレールズできなくて許されるのは小学生までだよねー。クスクス。と言う…

Mac ファイルの作成日と変更日を変更する。

iPhoneの写真アルバムのサムネはどうやら作成日順にした最初の画像になるっぽいので、例えばフォルダをMacと同期してる場合サムネにしたい画像の作成日をすごい昔に変えちゃえばカンタンです。他にも楽ちんなやり方があるのかもしれませんが、ターミナルOKな…

javascript 文字列中の文字を取得

文字列中のn番目の文字を取得したいとか、があるかもしれません。 javascriptの文字列ではlengthで文字数が測ることができ、配列のようにアクセスすると文字列の先頭から順番に文字を取得することができます。 需要あるんでしょうかね。まぁいいや。 var str…

node.jsのバージョンを上げたらgulpでエラーが出るようになった時の解決方法

chaika.hatenablog.com node.jsのバージョンを上げたら、node-sassを使っていたプロジェクトでgulpコマンドを打つとで次のようなエラーが出るようになりました。 $ gulp [16:39:36] Warning: gulp version mismatch: [16:39:36] Global gulp is 3.9.1 [16:39…

HISTORY API Safariでウィンドウ ロード時にpopStateイベントが呼ばれてしまう。

pushState, popStateを使ってURLの履歴を追加したり、ブラウザバックに対応したりする事ができるので画面遷移をせずにAjaxとかで画面を切り替えるサイトを作ることができます。 で、記事の概要をクリックされたら、Ajaxで記事内容を取ってきて全面モーダルで…

git リモートのブランチを削除する

git

お仕事でエンジニアしてないと本当にどんどん忘れて言っててヤバイって感じてる今日このごろな訳です。 マージしたブランチの消し忘れとか不要なブランチが残ってると見通しが悪くなるのでリモートリポジトリのブランチは定期的に整理したい訳です。で、リモ…