かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPress Contact Form 7 フォームの検証のエラーを解決したい。

WordPress定番のメールフォームプラグインContact Form 7がバージョン4.4になりフォームの検証ができるようになりました。 今まで使っていたフォームを検証した所いろいろエラーが表示されていたのでエラーを解消したメモです。 入力必須でない項目がメール…

私のあついハツデン活動、ゲンパツ始まります!

原発関連で、騒がしいので読んでいた本などを元に原子力発電のことをまとめてみました。 原子力発電 核分裂によって放出されたエネルギーで蒸気を作り出しタービンを回すことで発電する。 日本の原子力発電所はほぼ下記の2種 1. 沸騰水型軽水炉 原子炉で直接…

Windows10 Live mailの文字化けをなおしたい。

またまた家族のPCです。WIndows10にしてからWindows Liveメールで受信しているAmazonとか無印のメール(画像が入ってるHTMLメール?)が文字化けしていました。 Liveメールの文字コードをUTF-8とかに変更しても効果なし。 調べた結果下記の方法で解決すること…

特定のラベルが付いたgmailでの受信を自動的にスプレッドシートに記録したい

サービスとかのメールフォームから送られた内容とかアラートとか、まぁDBに保存してダンプすれるのが本来良いと思うのですが、DBが無かったり諸々のアレでメールだけで受け取っていたりするような事もあると思います。 今回はGmailで受け取ったそれらのメー…

iPhone Macの写真が一部同期されなかった時に試してみること。

※ 結論から言ってしまえば、同期しているフォルダ内にインデックスカラーになっているpng画像があったことが原因でした。 Macの写真があるフォルダをiPhoneと同期しているのですが、フォルダ名がそのままiPhoneの写真アプリのアルバム名になるので時々名前変…

Ruby mysql2のメモ

RubyでMySQLとデータのやり取りをしたいと思いました。 gemで探すとライブラリがヒマラヤ程たくさん出ててどれが良いのか良く解りませんでした。。。 こちらの記事を参考に、とりあえずmysql2を使ってみましたのでメモ データを取ってきてループして表示させ…