かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

Windows10 起動したら壁紙が真っ黒でスタートメニューも何も反応しなくなった。

家族がPCをWindows10にアップデートしてしばらく使っていたのですが、朝までは問題なく動作していたのに起動したら壁紙が真っ黒になってマウスクリックも何も反応しなくなったから何とかしてくれ!と頼まれました。
僕は学生時代からMacオンリーだったのでWindowsの事はサッパリ解らないのですが、プログラム書いたりネットの仕事をしたりしてると、同じパソコンなんだから治せるでしょ?って言われるのですよね。町の電気屋さん扱いですよ。まぁそんなものでしょう。
とりあえず調べて何とか解決できたので、やり方をメモします。
Windowsに関しては素人なので今回はコレで偶然問題が解決したものだと思います。

キーボード操作でセーフモードで起動する

マウスクリックもウインドースマークのボタンも効かないので、キーボード操作でセーフモードで再起動する必要があります。

  1. Alt+Ctrl+Del で再起動のメニューを表示させる
  2. ←→キーを押して、右下に表示された電源マークにフォーカスを合わせる
  3. shiftキーを押したままEnterキーを押す
  4. shiftキーを押したまま「再起動」にフォーカスを合わせてEnter
  5. 「オプションを選択」というブルーの画面が表示される
    矢印・Tabキーでトラブルシューティングを選択してEnter
  6. 詳細オプションを選択してEnter
  7. スタートアップ修復は、ファイルが消えるの?とか挙動がよく解らなかったのでスタートアップ設定を選択してEnter
  8. 「スタートアップ設定」画面になるので、矢印・Tabキーで右下の再起動にフォーカスさせてEnter
  9. どのモードで起動させるかを選べ!と言ってくるので、
     4) セーフモードを有効にする
     5) セーフモードとネットワークを有効にする
     6) セーフモードとコマンドプロンプトを有効にする
    のどれかを選択。
    今回は4) セーフモードを有効にするにするので、4キーを押す
  10. PCがセーフモードで再起動されるので、コーヒーでも飲みながら待つ

セーフモードでシステム復元を実行させる

無事セーフモードで起動しました。Windowsのセーフモードって初めて見るのですが、壁紙の設定とか個人設定は読み込まれないのですかね?壁紙真っ黒でしたがマウスクリックなどは効く状態でしたので、システム復旧をさせました。

  1. ウインドウマークをクリックして、メニューからコントルーパネルを選択
  2. 回復アイコンをクリック
    回復アイコンがない場合は、システムとセキュリティを選択し

    セキュリティとメンテナンスをクリック
  3. メニューが表示されるのでシステム復元を開くをクリック
  4. 「次へ」 をクリック
  5. 別の復元ポイントを選択するを選択し 「次へ」をクリック
  6. 選択したイベント前の状態にコンピューターを復元します。というウィンドウになり復元ポイントが出てくるので、良さそうな感じのポイントを選択して、影響を受けるプログラムの検出をクリック
  7. 別ウィンドウが立ち上がって「最新の復元ポイント以前に追加されたプログラムは削除され、その復元ポイント以降に削除されたすべてのプログラムは復元されます。」と対象になるプログラムとかが表示されるので確認する
  8. 問題が無さそうなら「閉じる」ボタンを押して影響を受けるプログラムの検出ウィンドウを閉じ、 復元ポイントの選択画面に戻るので、「次へ」をクリック
  9. 復元ポイントの確認が表示されるので、大丈夫だと思ったなら「完了」をクリック
  10. 本当にOK?とアラートが表示されるので、覚悟を決めているなら「はい」を選択
  11. 真っ黒画面になってシステムの復旧が始まる。
    けっこう時間がかかるので、パンでも焼きながら待つ
  12. 復旧が完了するとPCが自動的に再起動され「システムの復元は正常に完了しました。」と表示される

今回、僕のケースではこのシステムの復旧をすることで特に問題なく、壁紙真っ黒&スタートメニューもマウスも反応しなくなるというトラブルは解決することができました。
バックアップもロクに取ってなかったみたいだったので再インストールする事にならなくて助かりました。

感想

Windows全体的に表示される説明が不親切すぎて、それをすると どうなるのかが解りにくいですね。
もうね。Mac使えばいいと思うよ...

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A

他にもWindows10の罠にハマったよ。

[参考]