かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

田舎でぷららモバイルLTE をSIMフリーiPhoneで1年くらい使ってみた所感

今年は関東圏から地方在住になりました。当然収入が減るので固定費用を下げようと思いこれを期に月10000円くらいかかっていた携帯料金を下げるためにSIMフリーに変更することにしました。
f:id:kikiki-kiki:20151223163922p:plain

ぷららモバイルLTEにした。

色々速度の低下とか書かれているblogなどを見かけたのですが、だいたいが首都圏での事だったのと、イケダハヤトさんのblogを読んで電波状況があまりよくない田舎なので電波の安定性が良さそうなぷららモバイルLTEにすることにしました。

モバイルは複数持ちではないので、ほぼ使わないのですが一応通話機能を残しておくために音声通話付きSIMに、家では基本的に固定回線のwifiを使うので定額無制限プランより料金の安く、月7Gまでの制限付きですが回線速度が速い月額2,792円の「定額(7GB)」プランを選択しました。

機種はPCもずっとMacだし携帯もiPhoneだったので、SIMフリーのiPhone6を購入しました。最初にこそ機種代がかかりますが、それ以降は劇的に月々のランニングコストを抑えられます。
今までの携帯代を月1万円で計算すると、月額料金の差額が10000 - 2792 = 7208円/月 になります。
仮に定価9万円くらいでiPhoneを購入しても 90000 / 7208 = 12.5 なので、大体1年くらいで機種代を回収できる計算です。もっと安い機種を購入すればもっと早く機種代の回収はできてしまいます。

1年くらい使ってみた感想

  • SIMフリーは初めてだったのでちゃんと設定できるか不安だったが、SIMと一緒に送られてきたマニュアル通りにすれば簡単に設定することができた。
  • 最初iPhoneのSIMを入れるスロットの開け方が思ったより強く器具を差し込まなければならなくて少し戸惑った。↓ コレ
    f:id:kikiki-kiki:20151223164438p:plain
  • 前のモバイルのデータの引き継ぎはiPhoneだったのでiTunesでバックアップをとっておけば、そこから簡単に移行することができた。
  • 特に回線速度が遅いといった感覚はない。
    基本的に出先でしかぷららのネットワークを使わないし、外ではメールのチェックやTwitterFacebookといったSNSやwebの閲覧、SlackやChatworkなどのチェックなどでしか使ってなくゲームをしたりyoutubeを見たりということがないので速度制限されることもなく、回線速度が遅いなぁと感じるようなことはなかった。
  • 未だに圏外!が結構ある地域なので、電車に乗ってて圏外の地域辺りを通過するときなど、LTEが使えず4Gに切り替わる事があり切替が少しもっさりすることはあるが、電車に乗ってるしまぁそんなものかといった感じで特に不満はない。
  • 毎月の請求金額が少ないので気持ち的に楽 (まだ機種代を相殺中だけど)

と、まぁこんな感じで事前に調べた時に結構言われてた「遅くて使いものにならない」といった感覚はありませんでした。
単に周りでスマートフォン使ってる人も少ないし、そもそも人が少ない超絶的田舎だから他に同じ回線使ってる人が少ないだけなののかもしれませんが、今の所とくに不満もなく快適に使えています。年末に東京に行くことがあるので、速度の違いを体験してみたいと思います!! (そもそもめっちゃ混雑する例のお祭りに参加するので参考にならないかもしれませんがw)