かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

Gmail 定型文に便利なChrome拡張

GmailをWEBブラウザで使っています。
問合せの返信などで定型文を使いたい時、設定 > Labs > 返信定型文 で定型文を作成できるのですが、定型文の挿入と保存が同じポップアップ内に出てきて分かりづらかったり、件名が自動挿入されるなど、件名含めてガッチリフォーマットが決まっている場合以外ちょっと使いにくい感じだなぁ〜と思い使っていませんでした。
今回どうしても毎回コピペするのもメンドーで探していると良いChrome拡張を発見しました!

Gorgias Templates

使い方は公式の動画を

拡張をインストールするとメール作成画面の右上に「g」アイコンが出てきます。
アイコンをクリックすると、登録してある定型文のリストが表示され、選択するとマウスカーソルがある場所に定型文が挿入されます。
f:id:kikiki-kiki:20161018175807p:plain

定型文作成時にコマンド登録をすればコマンドで定型文を挿入することもできるようです。(これはあまり使わなそう...)
デフォルトで入っているテンプレートはテンプレート作成画面を開けば削除できます。

よくメールを送る相手の会社名が長くて記入がメンドーとか、好きな所に定型文を入れたいような場合には便利な拡張じゃないかなと思いました。


Googleサービス Perfect GuideBook [改訂第3版]

Googleサービス Perfect GuideBook [改訂第3版]