かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

WACOM Mac ペンタブレットIntuosのペンが反応しなくなった

WacomのFAQのサイトのURLが変わってしまっていて、新しいURLにリダイレクトされない為、記事中にあるhttp://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/のリンクは無意味になっています m(_ _)m
2019 6.5 追記

このAI?が描いた絵を認識して当ててくれるゲームのようなサービスで遊ぼうと思いWacomのペンタブ(Intuos)を繋いだのですが、マッピングが画面の全画面なのに端の方だけになっていたり、ペンを認識してるのにマウスカーソルが動かない(反応しない)状態になってしまっていて、ペンタブの接続を切って再接続したり、ワコムのデスクトップセンターを再起動させたりしても症状は治らず解決に少しハマってしまったのでメモ。

Mac OS 10.14.5 にアップデートしてペンタブが動かなくなった場合は、ドライバを最新のものにアップデートしてみるのが良さそうです。
ref. macOS10.14.5にアップデートすると、ワコムタブレット製品が動作しなくなる | Wacom

私の症状としてはタブレット側でペンを認識はしている状態でした。
ペンが故障しているかどうかはWacomよくあるご質問と回答 (このページになかなか辿り着かなくて大変でした...)
2019 6.5 追記 WacomのサイトのFAQが変更になっているので「support | Wacom」から確認することができるようです。

Intuosの場合はこれでした👇
http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/2975
症状を確認しながら当てはまるものをチェックすると解決策が表示されます。

2019 6.5 追記 元のFAQページが何だったのか不明なのでそれっぽいページを貼っておきます。

ペンが反応しない場合の解決方法

1. アクセス権の修復 事前確認

2019 6.5 追記 現在のWacomのFAQのwindowサイトでは、アクセス権の修復ではなく、事前確認という項目になっているようでした。(Macの方はアクセス権の復旧を試してみるように書かれていました。

Macでトラブルが合った時の鉄板。
アプリケーション > ユーティリティ > ディスクユーティリティ.app でディスクのアクセス権を修復するやつです。

2. タブレット設定ファイルの初期化 (削除)

Wacomのドライバをインストールした時?だと思うのですが、「ワコムタブレットユーティリティ.app」というアプリケーションがインストールされていたのですね。今日まで全く知りませんでした...

Macの場合は

  1. アプリケーション > ワコム タブレット > ワコムタブレットユーティリティ.app を起動
    f:id:kikiki-kiki:20180327020815p:plain
  2. 設定ファイル「削除」を選択して設定ファイルを削除する。(私は削除する前に一度バックアップを選択して設定ファイルのバックアップを作成しました)
    f:id:kikiki-kiki:20180327020833p:plain
  3. システム環境にあるワコムタブレットの設定は再起動しないと反映されないので、PCを再起動
    f:id:kikiki-kiki:20180327020849p:plain
    👆OSのバージョンが古いのがバレる...
  4. ペンタブレットの設定ファイルが初期化されました
    f:id:kikiki-kiki:20180327020902p:plain

今回の場合はこの設定ファイルの初期化でマッピングも正常になりペンが反応するようになりました。
設定ファイルを初期化してもペンが反応しないような場合はドライバを削除して再インストールする必要があるようです。
今回私は試してないのですがその方法のリンクだけメモとして貼っておきます。

3. ペンタブのドライバを削除して再インストールする

タブレットドライバの削除と最新ドライバの再インストール http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143 (リダイレクトされない旧FAQのリンク…)

2019 6.5 追記

 
旅行から帰ってきてMacを起動してペンタブを繋いだらペンが反応しない症状に初めて遭遇して、もしかして壊れた?とかなり焦ってしまいました。
おかげでワコムタブレットユーティリティというアプリケーションの存在を知ることができたのですが、デスクトップセンターとかのアプリからわかりやすくFAQに飛べるような導線があると良かったかな〜思いました。(解決方法のわかるFAQに辿り着くのが難しかったので...)

2019 6.5追記 WacomのFAQのサイトがリニューアルされていたの気づいていませんでした。ふつーこういう場合は旧URLが新しいFAQページにリダイレクトするように設計するものだと思うのですが、そうはなっていなくて調べてメモ代わりにFAQページのリンクを残していたのに、全くを持って無意味になってしまっていたので少し怒りのアフガン💢を感じましたが、人の振り見て我が振り直せ。
自分がこういうリプレイス案件に関わる時はUX損なわないように気をつけよーって思いました。


👆これ持ち運びにも良さそうなので欲しぃ