かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

Googleスプレッドシート 数字を3桁コンマ区切りでフォーマットしたい。

金額とか、大きな数字を10,000のような3桁コンマ区切りにしたい時、セルに数字が入っているだけなら書式を変更すれば済みますが、合計: 10,000みたいにラベルを入れたいような時文字列になってしまうのでセルごと書式変更をすることができません。

例えばA1A5の合計を表示したいような時はこんな感じになっているかと思います。

= "合計: " & SUM(A1:A5)

このままでは、合計: 10000という感じで数字は3桁コンマ区切りにはなりません。

TEXT関数でフォーマットする

TEXT
指定した表示形式に従って、数値をテキストに変換します。
TEXT(数値, 表示形式)
出典: TEXT - ドキュメント エディタ ヘルプ

フォーマットに使う「表示形式」はスプレッドシートのメニュー「表示形式」から
「数字 ▶ 表示形式の詳細設定 ▶ カスタム数値形式..」を選択すると表示されるモーダルに 表示形式とどうフォーマットされるかが表示されるので、これを参考にします。

f:id:kikiki-kiki:20181023121217p:plain

3桁コンマ区切りのフォーマットは「#,##0」を使えば良さそうです。
さっきの合計数の部分をTEXT()でフォーマットすればOKです。

= "合計: " & TEXT( SUM(A1:A5), "#,##0" )

↓ 表示
合計: 10,000

これでラベルを入れた数字を3桁コンマ区切りにすることができました。
簡単ですね!(・ω<)


[参考]