かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

MySQL mysql.socketがどこにあるか探したい。

php.iniとかに設定するmysql.socketのパス。
設定が必要になる頃には覺えてないし、アップデートとかでパスが変わってるかもしれないのでmysql.socketがどこにあるか探す方法のメモ

mysql_config --socket コマンドを使う

$ mysql_config --socket
/tmp/mysql.sock

MySQL起動させて無くてもパスが表示されます。

mysql.socketが存在しないときは生成させることも出来るようです

  1. /etcmy.cnfファイルを作成
  2. my.cnfに下記を記述
    [mysqld]
    socket=/var/mysql/mysql.sock
    [client]
    socket=/var/mysql/mysql.sock
    
  3. mysqld_safeを実行
    $ sudo /usr/local/mysql/bin/mysqld_safe
    

参考

以前パスが有るべき場所にtouch mysql.socketって空ファイル生成したら問題なくMySQLが起動したことがあって、イマイチこのmysql.socketが何者なのか解ってないです。
俺たちは雰囲気でコーディングしてる...


[参考]

👇プラグの差込口のこと「ソケット」って呼ぶのですね。学んだ