かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Git submoduleの元のパス(url)を変えたい。

使いたいモジュールがgiyHubとかにあればgitsubmoduleでプロジェクトに取り込むことが多いのですが、プロジェクトによっては取り込んだモジュールを少しカスタマイズしたいとかって事が結構あります。 そんな時大元のリポジトリをForkしてカスタマイズしたも…

PHP 1年後の今月末を知りたいにハマる。

PHP

PHPでnヶ月後の月末を取得したい場合、(n+1)ヶ月後の1日を取得して1日引けばOKというのをよく見かけるので、1年後なら13ヶ月後の1日を取得して...と思いコードを書いていました。

MySQL WHEREでnullのデータを検索条件にしたい

PHPのPDOでWHEREの検索条件をnullにしてsqlを発行したいと思い下記のようなSQLを作ってみました。 SELECT * FROM {$TABLE} WHERE {$COLUMN} = null; 残念ながらこれだと上手く取得できませんでした。 nullを検索条件にする時はis nullを使うと良いようです。…

Google Drive スプレットシートで1年後の月末を取得したい。

セルに入っている日付の1年後の月末を取得したいと思います。 当方IE6,7,8と闘い続けてきた過去のトラウマのせいでマイクロ◯フトを敵視していたので今までExcel使ったことありません。 1年後を取得する EDATE(開始日, 月数)関数というものがあるようです。 …

Google Apps Script 俺がスプレットシートの値を変更した時に特定のセルの値によって異なるシートに行(row)をまるっとコピーしたいんだが。

ちょっと前に流行ったラノベみたいなタイトルになってしまったが後悔はしていない。 例えば数箇所で行うイベントの予約をGoogleDriveのフォームで取っていたとして、予約のリストが回答というスプレットシートに反映されます。で、入金を確認した時にシート…

Google Apps Script スプレットシートでスクリプトのlogをとりたい。

何かと楽なのでGoogle Driveのスプレットシートを使うのですが、自動化をしたいとかでApps Scriptを書いている時、スクリプトエディターから実行させるだけ時はLogger.log()で書いておいてメニューの表示からログを表示させておけばよいのですが、セル内を変…

SCSS アニメーションを簡単に実装するmixinとか

keyframes(CSS3)とSassでイケてるアニメーションをシンプルなコードで実装する方法 | 株式会社LIG Sassのmixinを利用して簡単に@keyframesとanimationをかける方法が載っていました! 1. @keyframesを生成する@mixin @mixin keyframes($animation-name) { …

未解決: MacOS X Mavericks (10.9) HomebrewでApache&PHPの環境設定でハマる

MacOS 10.9の環境があったのでそちらもセッティングしようとしたら、また大ハマリしました。。。 これは正直OSをアップデートしたほうが良かったかも.... httpd24でphp5_moduleが読み込めない? homebrewでhttpd24とphp54をインストールしてhttpd.confとphp.…

SublimeText3 jsHintで書いてるjsをチェックできるようにする

引越のするので、普段開発に使ってなかったラップトップに色々と開発環境を設定している日々です。一度やったことなのに直ぐにドキュメント化してないから、まぁ色々と忘れてる!3歩あるいたら忘れる。それくらい自分の記憶力に自身がない今日この頃です。 S…

MacOS X Yosemite (10.10) HomebrewでApache&PHPの環境設定とlocalhostの設定にハマったのメモ

Apache, PHP, MySQLの導入 を参考にしました。 ポートを80をデフォルトにしたい時はhttpd.confを編集 Listen 80 vhostの設定ファイルを読み込ませる # Virtual hosts # Include /usr/local/etc/apache2/2.4/extra/httpd-vhosts.conf # ↓ コメントアウトを外…

CSS フォームとかで使えるステップバー作ってみた。

フォームのイマココ!とか表示できるシンプルなステップバーをCSSだけで作ってみた。 当然のようにIE8とかは無視してます。ご了承下さい。 SAMPLE See the Pen SIMPLE FORM STEP BAR by Chaika (@chaika-design) on CodePen. SIMPLE FORM STEP BAR HTML <ol class="stepBar step3"> <li class="step current">STE</li></ol>…

iPhone aタグでclickイベントが効かない時があるっぽい!

iPhone用のサイトを作っていて、aタグに付けたclickイベントがchromeのデベロッパーツールで確認した時は動作しているのに、実機では動作しないという現象に出会ったのでメモです。 今回はボタンクリックでモバイル用のメニューを表示させるような機能を作っ…

ファイルの404でもエラーページが呼ばれるのね。

サーバーとAjaxでやりとりさせるために各ページで下記のような感じにTokenクラスを作りToken::get_harf_token()でトークンを更新し半券を返すような処理を作成して、トークンを埋め込んでいました。 <input type="hidden" value="<?php echo $token->get_harf_token(); ?>"> とあるページで動作のテストをしていたら、特にトークン…

compass 部分的に角丸(border-radius)りたい。

compassで角丸(border-radius)にしたい時は @include border-radius(5px); みたいな感じでできますが、右上だけ角丸にしたいんじゃー!みたいな時の書き方をしょっちゅう忘れるのでメモ。 top・bottom / left・right で指定 @include border-corner-radius($…

Gruntfile.jsを変更したらエラーが出るようになった時にチェックすること。

Gruntのタスクを追加しようと思いGruntfileを変更したら、grunt実行時に下の様なエラーが出るようになってしまいました。 (node) warning: Recursive process.nextTick detected. This will break in the next version of node. Please use setImmediate for…