かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ Markdown コード内にバッククオートを表示したい

` ← バッククオートをインラインコード内に表示する方法 表示したいバッククオートの後ろに半角スペースを付けると上手く表示できる。 `` ` ` バッククオートを含んだ文字列をインラインコードに表示する方法 先頭にバッククオートを表示する場合 そのまま…

jadeがpugになって変わった所のメモ

HTMLのコーディングの際にjadeを愛用しています。 jadeがpugになってから、所々仕様が変わっていたのでメモ Mixinの呼び出し方が変わった mixin 関数名() ではなく+関数名()になった。 jade mixin foo('引数') ↓ pug +foo('引数') 文字列中の変数展開の方法…

WordPress サイトのフロントページにしている固定ページを動的に取得したい

WordPressで企業サイトなどを作っている時に固定ページをフロントページ(サイトトップ)に設定する事も多いと思います。 かなりレアケースな気もしますが、フロントページに設定しているページオブジェクトやページIDが必要になるテーマを作成する時のメモ。 …

Node.js nvmからnodebrewに乗り換えるぞい!

Node.jsのバージョンをv6.9.2に上げるにあたって、npmでグローバルにインストールしたパッケージを移行できるコマンドがあるということだったので、Node.jsのバージョン管理をnvmからnodebrewに乗り換えるました。npmのパッケージ結構容量を取るので... nvm…

WordPress ContactForm7 フォーム送信時に送信確認のチェックをリセットしたい

ContactForm7は送信前の確認したかのチェックボックスを設置することができます。 ただ、フォームを送信した後、エラーの有無にかかわらず送信確認がチェックされたままで、送信ボタンを押すことができる状態になったままになっています。 そこで、ContactFo…

WordPress ContactForm7 フォーム送信時に任意のjsを実行したい。

管理画面から WordPressの管理画面 > コンタクトフォームの編集画面 > その他の設定 を選択して、記入エリアにon_sent_ok:(送信完了時)、on_submit:(送信された時常に) のキーワードに続けて実行したいjavascriptのコードをテキスト形式で記述する。 on_sent…