かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP 文字列末にある特定の文字を除去したい。

PHP

例えば WordPressを使ったサイトで home_url('/') でサイトのURLを取得してそこからURLを組み立てたい時とか。 home_url('/') は行末に / が出力されるので、/ 始まりの変数と結合するとイケてないURLに… http://example.wordpress.com//assets/images str_…

Git 変更のあるファイルの一部だけをコミットしたい。

git

ファイルを色々変更してしまったけど、コミットは別にしたいという時はgit add -p を使うと、変更の塊(Hunk)ごとにステージにaddすることができるので便利!

WordPress 投稿が0件でもpost_typeを取得したい。

WordPressで今のページのpost_typeを取得したい時、投稿が0件だと get_post_type() は false になってしまい上手く取得できない。get_query_var( 'post_type' ) を使えば投稿が0件でもpost_typeを取得することができる。

PHP56 Macを再起動したらlibphp5.soが消えてapacheが起動できなくなった。

Macを再起動して普段通りapacheを起動しようとしたら次の様なエラーが表示されるようになってしまいました。先方の環境に合わせてPHP56です $ sudo apachectl start httpd: Syntax error on line 170 of /usr/local/etc/apache2/2.4/httpd.conf: Cannot load…

PHP Carbonを使って週表示のカレンダーを作りたい。

PHP

週だけ表示できる良い感じのカレンダーが見つからなかったのでPHPで作ってみました。 日付の処理はLaravelでも使用されているCarbonが便利らしいので、これを使うことにしました。 仕様 簡易に曜日と日付が表示できればOK 週の始めは月曜 / 日曜 前後で月が…

CSSで三日月を描く

三日月は地球の影が月に重なってできています。なので、CSSで三日月を描くには同じように月になる円形の上に背景色と同じ円形をずらして重ねればOKなのですが、これでは背景がパターンだったりすると困ります。 月部分以外が透過になっている三日月をCSSで描…

おうち用 NEW マシンをセットアップしたお話。

おうちの家族用NEWマシン。ちょっとWEBみたりメールしたりする程度の想定だったので、iPad+MVNO+キーボードという組み合わせで導入してみました。