かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Stylus Objectでらくちんカラー管理したい

StylusやSassなどでwebサイトのCSSを作成する時は、variableというようなファイルを作成して使用する色などを変数で書いておき適時使用しています。 しかし、色のバリエーションがある時に $primary = #158cba $primary-dark = #127ba3 $success = #28b62c $…

Gulp min化したJS・CSSに自動でコメントを入れたい

コーディングをする時、Gulpでコンパイル&min化をしています。 min化したコードにコメントでバージョン情報とか、元のライセンス情報を入れたいケースとかがあります。 javascript ライブラリなどのライセンス情報で/*!で始まるコメントの場合はgulp-uglify…

高校生みたいなバックパックが思ったより便利だった

超ド田舎に住んでいるので終電時間がめちゃめちゃ早く、ちょっとした勉強会とかに参加しても一泊しなければならない事が多くラップトップ(ノートPC)と一泊分の着替え+本や筆記用具の入るいい感じのカバンを探していました。(ちょっとした勉強会に参加するに…

Mac OS Sierraにアップグレードしたらターミナルで.bashrcが読み込まれなくなった。

開発をしているとターミナル(黒い画面)を使うことが多いかと思います。 Macだとllコマンドが無かったりするので、.bashrcによく使うコマンドとかのエイリアスを書いたりしていました。 alias ll='ls -n' こんな感じで。 アプリ開発をするのに必要なXcodeのア…