かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

jQueryのバージョンを確認する方法。

ページで使われているjQueryのバージョンを確認する方法。ディベロッパーツールのコンソールに下記を入力 $.fn.jquery js内に記述するなら console.log($.fn.jquery); よく忘れる。

レスポンシブ対応したHTMLメール関連のメモ

レスポンシブHTMLメールを作成する際の覚書 | Tips NoteHTMLメール制作のコツや便利なサービスいろいろ テンプレート Ink: A Responsive Email Framework from ZURB Cerberus - Responsive Email Patterns Antwort - Responsive Layouts for Email leemunroe…

Wordpress 記事を属性 順序( menu_order ) の順番に並べたい

追記: 2015-09-15 この方法では、順序( menu_order )に同じ値を指定していると、前後の投稿リンクが上手く動作しません。 新しく修正版を書きましたので、こちらを参照ください。 Wordpressの固定ページには属性の欄に順序があり表示する順番を決めることが…

Wordpress カスタムフィールドを追加できる「Custom Metaboxes and Fields for WordPress」が超便利だった

Wordpressのカスタムフィールドを追加できるプラグインも沢山あるのですが、 コードベースの方がデプロイなんかが楽なのでいつもコードで書いていました。 0から書いていると保存とか色々とメンドーな記述が多くて苦労していたのですが、WordPressのカスタム…

Wordpress 検索結果から固定ページを除外したい

久しぶりにWordpressを触っています。忘れている事だらけで大変です!さて、Wordpressの検索ですが昔は投稿のみが対象だったと記憶していますが 新しくなって固定ページも検索結果に含まれるようになったっぽいです。 固定ページを検索結果から除外したい で…

Git 空ディレクトリだけgitで管理したい。

git

例えばtmpファイルを置くディレクトリだけgit管理下に置きたいなど 空ディレクトリはgit管理したいが、中にあるファイルはgit管理したくないような場合は、 1. 管理したいディレクトリの中に.gitkeepファイルを作成 $ touch /tmp/.gitkeep 2. .gitignoreでtm…

Wordpress gzip化したcss, jsが404で読み込まれない

Wordpressで構築したサイトで読み込ませているCSSとJSがstyle.min.cssとmain.min.jsだたっとします。 少しでも表示を高速化するためにgzip化したstyle.min.css.qz, main.min.js.gzを読みこませようとした場合、 .htaccessに下記のような記述をします。 Rewri…

Wordpress 固定ページにGETでパラメーターを渡すときに気をつけること。

Wordpressの固定ページにフォームを置いて自動的に値を入れたいときなど、GETパラメーターで値を渡してあげたりするのですが、固定ページが404や意図しないページが表示されてしまうことがあります。たとえばnewsというカスタム投稿を作成していた時に http:…

javascript 即時関数のトラップ

(function() { })(); こんなのを即時関数って呼びます。よく書くと思います。で、gruntなどでライブラリなどを結合して、min化したりするのですが この即時関数の前に;が無いと死んでしまうトラップがあったりするので注意が必要です。特に自分で書いていな…