かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Gulp タスクの呼び出し元によって、タスク内の処理を変えたい。

Gulpでタスクを実行していて、同じような処理だけど開発環境の時と本番リリース用でオプションを変更したいとかがあります。 開発環境用のタスクと、本番用のタスクとで別にタスクを書けば済む話なのですが、同じような記述が増えてしまうのが少しなんだかな…

jade 属性の中にコーテーションを出力したい

最近はgulpでjadeをコンパイルしています。 <ul> <li ng-class="{active: thing.score < 50}"> <a href='[permlink slug="url"]'>LINK</a> <li> <ul> HTMLの属性などの中にWordPressのショートコードや、AngularJSのng-classとかを属性の中にコーテーションを使った値を入れたいケースなどがあります。 普通に書くとエスケープされる 属性の中の<や"がエ</ul></li></li></ul>…

Gulp stylus @import nib にハマる。

最近Glupに慣れようと頑張っています。 世間一般でCSSのプリプロセッサーははSCSSやCompassがやはり多いのでしょうか? 僕は個人的にStylusが好きなので、今日は今までGruntでやっていたstylus+nibのコンパイルをGulpでしようとしてハマってしまったのメモで…

Bower で入れたBootstrapのCSSとJSをGulpで開発環境に持ってきたい。

パッケージマネージャーのBowerでBootstrapをインストールして、Gulpを使ってBootstrapのCSSとjavascriptを開発ディレクトリに持ってくる方法のメモ。 npmを使うのでnode.jsを前もってインストールしておく必要があります。 プロジェクトの準備 $ npm init n…

javascript 2つの配列からそれぞれランダムに値を取り出しかつ値が被らないようにしたい。

Teratailに JavaScriptでかぶらないように変数を分配したい(14969)|teratail というクイズみたいなのがあったので、面白そうだから考えてみました。 各配列の値が同じにならない様に取り出すパティーン。 各配列の中に同じ文字列があって、これが被らないよ…

Gulp concatでファイルをまとめて、uglifyでmin化してファイル名を変更して出力したい。

最近gruntよりgulpの方が熱い!という噂を聴いてバリバリgrunt派だったのですがチャレンジしてみました。 インストールとかは同じnode関連なのでnpm使えば簡単にできるので、この辺りgruntと大差なく導入できるなぁ〜って印象でした。 gruntで言うところのwa…

Google Map 埋め込んだ地図にピン(マーカー)を打ちまくりたい。ついでに色々カスタマイズしてみた。

会社やお店のアクセスページとかでGoogle Mapを埋め込んだりすることも多いかと思います。別棟があるとか2号店が近くにあるとか駐車場が別だとか、ピンを複数個打ちたい場合のメモです。 1. ピン(マーカー)を複数打つ方法 google.maps.Markerでピンが打てる…