かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP Slim 2.x Ajaxでputで送った値を取得したい。

"Slim is a PHP micro-framework" Rubyのテンプレートエンジンじゃない娘のお話です。 3系が既に出ているのですが、先方のサーバーのPHPのバージョンの関係で2系で開発をしています。今回 Ajaxのputメソッドでデータを送ったのですが、Slim側で値をとるのに…

javascript 確認ダイアログ(confirm)の文章を改行させたい。

削除するとか、元に戻せない動作を行う前には誤動作の可能性を考慮して、確認ダイアログを入れるのが好ましいと思っています。 独自実装しても良いのですが、デザインが無かったりで、とりあえずサクット作ってしまっておきたい場合はデフォルトのwindow.con…

ある要素までスクロールしたらアクションをさせるJavascriptを作成する時に気をつけること。

画面をスクロールさせて、特定の要素の場所に来た時にアニメーションをさせるなどスクロールに応じたアクションの作成をすることがあります。 複雑なものの場合ライブラリを使うのが手っ取り早いと思いますが、簡易なものの時や大きなライブラリを読み込ませ…

WordPress アイキャッチの画像のIDを取得したい。

WordPressに投稿された画像を表示する際にsizesやsrcset属性を変更したい時は、画像を返す関数では実現できないので、画像IDから自分で画像パスなどを取得してimgタグを作る必要があります。 アイキャッチ(サムネイル)の画像IDを取得するにはget_post_thumbn…