かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

javascript 確認ダイアログ(confirm)の文章を改行させたい。

削除するとか、元に戻せない動作を行う前には誤動作の可能性を考慮して、確認ダイアログを入れるのが好ましいと思っています。
独自実装しても良いのですが、デザインが無かったりで、とりあえずサクット作ってしまっておきたい場合はデフォルトのwindow.confirm()を使うことが多いです。
で、このデフォルトのconfirmで表示させる文字を改行させたい時は\nを入れればOK。(HTMLタグは効かなきので<br>とか書いてもそのまま表示されます。)

コードを書くとこんな感じです。

if( window.confirm('この動作は元に戻せません。\n那珂ちゃんのファンを辞めますか?') ) {
  // 那珂ちゃんのファンを辞める処理
}

サンプル

那珂ちゃんのファンを辞める


エンコードする時に便利です。