かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

PCもっての出張で便利だったアイテムを4つ

ここ数年田舎ちほー在住で月1ペースくらいで関東圏に行っていて仕事道具であるPC周りをバックパックに詰めて新幹線移動とゲストハウス滞在を繰り返していました。
その体験からPC持っての移動や宿泊時に便利だったものを4つ紹介したいと思います。(商品紹介記事ですね!!)

コンパクトなPCスタンド

f:id:kikiki-kiki:20181005141040j:plain

ラップトップの冷却のためとかスタンドは色々ありますが、移動で持ち運ぶとなるとコンパクトなものがジャスティスです。これは分割もできるのでPCケースとかに収納しておけるので良かったです。

f:id:kikiki-kiki:20181005141102j:plain 新幹線のようなテーブルが狭くコンセントが1つしかない場所だとPCに電源を繋いでUSBからスマートフォンやモバイルバッテリー充電をするのですが、テーブルの上がラップトップでいっぱいになりスマートフォンなどの置き場に困ります。このスタンドでラップトップを持ち上げると下にスペースができるので、そこにスマートフォンくらいなら置いておくことができます。

f:id:kikiki-kiki:20181005141148j:plain また、2つに分かれているので、どんなサイズのラップトップでもタブレットスマートフォンでも使用することができます。
難点は2つに別れているが故に、いい感じにポジショニングしないとPCがグラついてしまうので慣れるまで位置調整が少し大変なこと。小さく丸いので落として失くしてしまうリスクがあることです。(新幹線の中で落として転がっていって失くしかけました...)

類似品がいっぱいあってどれがオリジナルなのかちょっと判断つかないのですが機能的にはどれも同じようなものだと思います

ケーブルやUSBメモリーなどの小物を収納できるケース

f:id:kikiki-kiki:20181005140939j:plain
f:id:kikiki-kiki:20181005140946j:plain

カバンの中に充電器やケーブル・イヤフォンなどを入れておくと、行方不明になったりコード同士が絡まったりでストレスでした。
ゴム留めできるケースがあることを知り使ってみるとケースから出す/しまうの手間はかかりますが、行方不明やコードが絡まるというストレスからは開放されました!

私の場合はPCの充電器などよく使うものはPCケースに入れ、USBメモリーやカードリーダー、有線LANに繋いでwifi飛ばせる装置、SIMケース、モバイルバッテリーなど必要になるかもといったお小物類をまとめてケースに入れておき、ケースを持っていけば一応必要なものはあるという状態にして使っています。
どちらかと言えば移動中というよりホテルやワーキングスペースとかで必要になるようなものを中心に収納しています。
「使ったらしまう」を徹底してないと慌ててケースを持ってきたは良いけど肝心なものが入ってない!という事にもなるので、「使ったらケースにしまう」を習慣化しておくことが大事です。

類似品もサイズ違いもいっぱいあるので、マウスも入れたいとか、どう使うかを考えてサイズを選べば良いと思います。

インナーバック

f:id:kikiki-kiki:20181005135625j:plain
f:id:kikiki-kiki:20181005135633j:plain

タブレット、本、ノート、筆記用具、名刺、パスケースなど外側にもポケットが付いているので定位置を決めておきバックパックやカバンに入れておけば、移動中でもサッと必要なものを取り出せるので便利!コクヨのものはA4サイズの技術書やPCケースを使わなければ13インチのMacBookProも一緒に入れれるくらい収納力がありとても良かったです。
先の小物ケースに入れるには大きかったり、特に移動中とかに使いたくなるような物を中心に入れて使っています。

PCケース

f:id:kikiki-kiki:20181005135141j:plain

安いケースですが、それなりにクッション性もありケースの外側の収納に電源ケーブル・マウス・USB-C用のハブ・先に紹介したPCスタンドが余裕で入ります。
ダブルチャックなのでバックパックに縦方向で入れておいてもチャックを開けてラップトップだけ取り出せるので、車内など狭い場所でもPC取り出しやすいので便利です。
落としたことがないので防御力がどの程度なのかは不明です。一応ちょっとした防滴にもなってるらしいですが、これも濡らしてみたことがないので性能面はわかりません。
難点としては持った時にチャックが下側になるのでチャックが破損時にPCが落下してしまいそうという不安は多少あります。

こんな感じで、本や充電周りなど移動中に取り出したりするものはインナーバックかPCケースに収納し、宿泊先や出先のワークスペースで必要になりそうな細々したものは小物ケースに収納しておいて、お出かけの時はこのケースたちをバックパックに詰め込んで出張にでかけるというスタイルをやっていました。
今の所あまりストレスはありませんが、強いて言うなれば家で使う時に片付けをちゃんとしてないと、家の中で大捜索になってしまうことくらいでしょうか。ズボラなので…

ちなみに泊りがけの時にいつも使ってるバックパックは「CHUMS Sinawava 25」モリモリ入るし、ウェストポーチが合体してたり、ミニバックとか拡張性が高いし水が入りにくい設計にもなっているので気に入っています。