かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

Firebase Hosting に Google Domains で取った独自ドメインを割り当てる

Firebase Hosting で公開するサイトに GoogleDomains で取った独自ドメインを割り当てたメモ

前提

1. Firebase Hosting でカスタムドメインの設定を行う

Hosting → 「カスタムドメインを追加」を選択
firebaseに独自ドメインを追加する

カスタムドメインを追加の部分に GoogleDomains で取得したドメインを入力して次へ 独自ドメインを追加

所有権の確認が終わったらセットアップモードが表示される
GoogleDomains を使っている場合 クイックセットアップに表示されているAレコードを追加するだけでOKだった。ホスト部分に追加したドメインが表示されている事を確認して値をコピーするなどして保存しておく

Aレコードを保存する
終了してモーダルを閉じるとこの値が確認できないっぽいので値の保存を忘れないように注意

www 付きでアクセスされた場合の設定

ドメインが追加できると www.ドメインも追加するかの確認が表示される
www 付きでアクセスされた場合 www 無しのドメインにリダイレクトさせたいので「追加」を選択する
www付きドメイン

www.自身のドメイン が入力されている状態でモーダルが開く
www付きドメインの追加 問題なければ次へ

同様に www付きドメイン用の Aレコードの値を保存する

GoogleDomains に DNSを追加して Firebase Hosting に接続する

GoogleDomains の DNS から「カスタムリソースレコード」を選択

リソースレコードのタイプを A にしてデータの部分に保存しておいた Aレコードの値を設定する GoogleDomainsとFirebaseHostingを接続する

通常のドメインはホスト名を空白に、www付きドメインwww を入力する
保存をするとドメインの反映待ちになる

独自ドメインの接続が完了すると Firebase Hosting に表示されるステータスが「接続されています」になる 独自ドメインの接続完了

接続完了になったら独自ドメインで Firebase Hosting でホストしているサイトにアクセスできるようになる

所感

今回は急遽独自ドメインを割当てた静的サイトが必要になりました。 AWS の Route53 + S3 と Firebase Hosting で検討して、Firebase Hosting の方が設定事項が少なくホスティングも無料内ででき、元から SSL も付いているので Firebase を選択しました。

同じ Google だからか設定も簡単でした。


[参考]

ホスティング