かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

Mac OS10.9にしたらHomebrewで入れていたコマンドとか、いろいろ動かなくなった。

あまりにもOSアップデートの通知がウザイくらいに出てくるので
Macを10.9にアップデートしました。

すぐにアップデートするとPhotoshopとかデザイン系のアプリが対応しきれてなくて酷い目に遭う。なんて事を今まで何度も経験していたので、バグ報告やアップデートなどが結構出揃うまで様子をみるスタンスだったので、今更感なのですが、、、

で、OSをアップデートしたら色々動かなくなりました。

1. brewでインストールしてた子が動かない

brewでインストールしてたredisやmongodbなどのコマンドがないよというエラーが出てきました。
まずはbrew をアップデート

$ brew update

Command Line Tools云々といったエラーが出る時は
Xcodeを立ち上げて規約に同意して、Command Line ToolsをインストールすればOKっぽい。

で、動かないパッケージを一旦 unlinkして再度 installすれば動くように成りました。

$ brew unlink <Package Name>
$ brew install <Package Name>

2. mongo DBが動かない。

brewでパッケージを再度インスールしたので動かしてみようと

$ mongod

とした所

2014-06-11T15:45:44.736+0900 [initandlisten] exception in initAndListen: 10296
*********************************************************************
 ERROR: dbpath (/Path/Path) does not exist.
 Create this directory or give existing directory in --dbpath.
 See http://dochub.mongodb.org/core/startingandstoppingmongo
*********************************************************************
, terminating

(゚Д゚) ファッ!?

どうやら起動オプションの-dbpathかmongod.confでデータの場所を指定して指定してあげれば良いっぽい。
/usr/local/etc/にあるmongod.confには

dbpath = /usr/local/var/mongodb

って書いてあるのに、ナンデ!? confが読み込まれてないのでしょうか?

まぁいいや。
なので、こんな感じにオプションで指定したコマンドを叩けば動きました。

$ mongod -dbpath /usr/local/var/mongodb

ちゃんとデータも残ってます!!

で、めんどくさがりなので、.bash_profileにエイリアスを書きました。
(.bashrcに書く方が正解なのでしょうか?よくわかってません。)

alias mongo.start='mongod --dbpath /usr/local/var/mongodb'

これで

$ mongo.start

と打てばmongodbが実行できるように成りました。

参考にしました
macにbrewでいれたmongodbが突然動かなくなった人のためのヒント

ag(The Silver Searcher) も動かない。

brewでThe Silver Searcherも入れなおしていたのですが、
agで検索しようとすると

$ ag mofumofu
dyld: Library not loaded: /usr/local/lib/libpcre.1.dylib
Referenced from: /usr/local/bin/ag
Reason: image not found
Trace/BPT trap: 5

libpcreががロード出来ないよ。ってな感じのエラー。

$ brew search libpcre
No formula found for "libpcre".
Searching pull requests...

libpcreをbrewで探してもないっぽい。。。

と、諦めかけていたのですがどうやらpcreに入ってるっぽい!
検索して、インストール仕様とした所...

$ brew search pcre
pcre	pcre++
$ brew install pcre
Warning: pcre-8.35 already installed

既に入ってた。
これもOSアップデートでbrewで入れたコマンドが効かなくなってたのが原因でした。

なので、一度アンインストールして再度インストール (めんどくさい!

$ brew uninstall pcre
$ brew install pcre

これで agも使えるように戻りました。
ずっとack使ってたけど、これを気にagを使いこなせるようになりたい!!

ackを捨てて、より高速なag(The Silver Searcher)に切り替えた - Glide Note




開発系のものはよく理解しているわけではないので、トラブルが発生した時にいつも困ってしまいます。。。