読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

Ruby Stylusでnibを使いたい。

Ruby stylus node.js

前回 Ruby(sinatra)でStylusを使えるようにしました。
しかし、このままではSassで言うところのCompassにあたるnibを使うことができていませんでした。nibを使えるようにした際のメモです。

nibはnode(npm)でインストールしておく必要がある

$ npm install nib

Rubyでnibを使う

RubyファイルにStylus・nibを使用する記述をする

# main.rb
require 'stylus'
require 'stylus/tilt'

# nibを使用する
Stylus.use :nib

# オプション
# min化する
Stylus.compress = true
# デバックコメントを出力する
Stylus.debug = true

RubyファイルにStylus.use :nibを記述した上で、Stylus内でnibをimportしなければnibを使用することができませんでした。
Stylusファイルの先頭に@import 'nib'を記述します。

// main.styl
@import 'nib'

.clearfix
  clearfix()

npmでインストールする必要があり、かつstylusのファイルでもimportの記述をしなければならないので、nodeのプロジェクトで使うよりは少し面倒ですが、これでnibも使えるようになったので、nodeのプロジェクトと同様にstylusでCSSを作成することができるようになりました。


[参考]