かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めも。wordpress × pjax

使いたい。 WordPressにPjaxを実装してみる | かくれざとう javascript:pjaxを使って非同期通信する方法 | webデザイン | web is a creation WordPressで初めてのバイラルメディアサイトを一時間で作る方法

めも。CSSやデザイン関連。

CSS 頭のいい人のSASSテクニック集。 | SAITEI no CHINJUU!!!(最低の珍獣) SCSSに限らずstylsとか最初にテンプレートとして作っておいて、プロジェクトのたびに読み込ませるようにすると便利そう アイコンフォントからSVGへ!より手軽にベクター画像を表示…

Wordpress Contact Form 7 GETで値を渡してselectを選択する方法。

Contact Form 7にGETなどで値を渡して テキストフィールドに値を渡す方法は検索すると結構で出来ます。 フロントエンドでゴニョゴニョやっても良いのですが、wpcf7_form_tagフィルターを使えば実装できるようです。(jsの方が得意なのでフロントエンドでやっ…

Wordpress ショートコードをテーマファイルで使う方法。

Wordpress3.6からmp3プレイヤーなどが記事内にショートコードを書くことで使えるようになっています。これらのショートコードですが記事外。テーマファイルで使いたいケースも結構あります。で、その記述方法ですがdo_shortcodeというメソッドを使えば可能な…

jadeでIE振り分けのタグがまた変わってた...

以前 jadeでIEの振り分けタグを記述する方法を書いていましたが、 また記述方法が変更になっていたようです...以前書いていた はコンパイルエラーを起こすようになっています。//[if lt IE 9.0]>みたいな感じで記述しろとの事の様です。 ワンライナーで記述…

CSS floatしてるコンテンツの幅が無くなる時は

CSS

久しぶりにCSSを書いていて色々と忘れてしまっていてfloatでハマることになるとは...bootstrapBootstrap などのフレームワークを使ってレイアウトを組む事も多いと思います。 例えば下の様なページ遷移するパーツをこんな感じでマークアップしたとします。 <div class="row"> <div class="span4"></div></div>…

Photoshop CC 2014でスペースキーのコマンドが効かなくなった時の治療法

Photoshopを使っている時選択ツールの時にcmd+スペースやalt+スペースで画面の拡大縮小など多様するのですが、突然スペースキー関連のショートカットが全く認識しなくなりました。 Macデフォルトの言語ソース切替のショートカットがバッティングしているわけ…