かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

Photoshop CC 2014でスペースキーのコマンドが効かなくなった時の治療法

Photoshopを使っている時選択ツールの時にcmd+スペースやalt+スペースで画面の拡大縮小など多様するのですが、突然スペースキー関連のショートカットが全く認識しなくなりました。
Macデフォルトの言語ソース切替のショートカットがバッティングしているわけでもなくPhotoshopのショートカットをデフォルトに戻しても、再起動しても全くこの現象が治らず途方に暮れていました。

色々調べていた結果、
Below the drop.: Photoshopのバーズアイ暴発バグを解消するAHKスクリプト
どうやらバーズアイバグというものがあるらしく、
キーボードショートカットを素早く切替得ている時にスペースキーが押されたままと認識をされてしまうとこのバグが発生するようです。

で、このバーズアイバグを解除するには

  1. ハンドツール(H)に切り替える
  2. 画面上で左クリック

とすればこの現象が直るようです。


CS6の時にこのバグは解決されていたらしいのですが、
CCからまたこのバグが発生してるっぽいです。。。

キーボードショートカット多用するので、これ結構めんどいデース。
情報がなかなか見つからなくて解決までに苦労しました。。。疲れた!