かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmail エイリアスで作ったメールアドレスから送信したい。

gmailのアドレスは{自分のメールアドレス}+{好きな文字列}@gmail.comのように+を使ってメールアドレスを作成できます。 参照 アドレスのエイリアスの使用 - Gmail ヘルプ どこかのwebサービスに登録する時などに+サービス名とかでアドレスを作成して登録して…

javascript iPhoneで今まで使ってた判別方法だとscrollTopが効かなくなっていたので調べた。

jQueryを使ってページをスクロールさせるスクリプトでよく見かけるのは下記のような感じです。 $('body, html').animate( {scrollTop: 0}, 'fast' ); このコード動くんですけど、bodyとhtml両方でイベントが起きているので、処理中にチラツキが発生したりコ…

PHPMailer でメールのタイトルが長いと文字化けする。

WordPressでも内部的に使われてるらしいPHPMailerさん便利なのでちょくちょく使っているのですが、メーラーによっては日本語で長い文章をメールのタイトルにすると文章の途中が文字化けしてしまっていました。 てっきりメーラーの仕様なんだと思っていたので…

PHP5 例外処理でエラーをぶん投げ(throw)たらPHPのエラーになった。

PHP

クラス内の関数で処理をしてエラーがあればExceptionでthowして呼び出し元でエラーを表示させようとしていた所次のようなエラーが出てしまいました。 Fatal error: Uncaught exception 'Exception' with message ... エラーになったコード