かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

input[type="date"]がサポートされてない時だけjQuery UIのプラグインを使うようにしたい。

HTML5のフォームパーツがたくさん増えて便利なのですが、割りとよく使いたくなるinput[type="date"]、Firefoxなどカレンダーで選択できる機能が実装されてないプラウザもまだまだ多い印象があります。単純にinput[type="text"]にしてjQueryUIのdatepicker使…

CSS内でPHPの変数を使いたい。

例えばWordPressのプラグインなんかを作っていて、CSSで変数を使いたいなんて時があります。 読み込みをPHPファイルにする。 まずはCSSファイルの拡張子を.phpにして、CSSを読み込ませていた部分をPHPのファイルに変更します。 HTMLならこんな感じ。 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="sample.php" /> WordPr</link>…

Stylus 部分的にborder-radius(角丸)にする

前にSASS (Compass)での方法を書きました。 個人的にはStylusが好きなのでStylusで部分的に角丸にする方法。忘れるのでメモしておきます。 SASSで言う所のCompassでしょうか? Stylusではnibを使うと便利です。 nibをインストール nibがない場合はnpmでイン…

Homebrew MySQLをアップデートしたらmysql.sockが無くなってエラーが出るようになった。

HomebrewでMySQLを5.6.26にアップデートしました。 その後でmysqlを起動しようとした所下記のようなエラーが出るようになってしまいました。 $ mysql.server start ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.soc…

jQuery.whenのdone()にAjaxで取得したデータを加工して渡したい

$.when()で複数の非同期処理を行って、.done()で結果を受け取ってその後の処理をするのですが、特に非同期処理がAjaxの時、$.when()の.done()でAjaxで取得できた値を受け取って加工するのではなく、Ajax側で取得したデータを加工して$.when()のdone()に渡し…

Wordpress 記事を属性 順序( menu_order ) の順番に並べたい 順序が同じものがあっても大丈夫版

以前にWordPressの投稿をmenu_orderの順番に並べて表示させる方法を書いていました。 一覧表示・管理画面の一覧をmenu_order順にするまでは良かったのですが、個別ページ(single.php)などで前後の投稿へのリンク(previous_post_link, next_post_link)の表示…

Gulp 特定のファイルを対象から外したい

javascriptのファイルをJSHintでチェックするけど、対象ディレクトリ内のlibディレクトリ内のライブラリファイルはJSHintの対象から外したいとか、Gulp.src()の対象から除外する方法のメモ。 !指定すれば除外できる。 対象ファイルの前に!を追加すればOK EX:…

Gulp JSHintでエラー/ワーニングが出たら それ以上タスクを実行させない。かつ gulp.watchが停止しないようにしたい。

Gulpでjavascriptのファイルを監視 JSHintでエラーなどをチェック 問題がなければconcatで1つにまとめて、min化 browser-syncでリロード という処理を行わせようと思い、Google Web Starter Kitを参考にGulpのタスクを作っていたのですが、下記の問題に当た…

Windows10 起動したら壁紙が真っ黒でスタートメニューも何も反応しなくなった。

家族がPCをWindows10にアップデートしてしばらく使っていたのですが、朝までは問題なく動作していたのに起動したら壁紙が真っ黒になってマウスクリックも何も反応しなくなったから何とかしてくれ!と頼まれました。 僕は学生時代からMacオンリーだったのでWi…

Gulp jadeコンパイル時に変数をGulpから渡したい

jadeでテンプレートを作成していて、開発時用と本番環境用とでCSSやjsの読み込みを変えたいというような事があります。 jadeでconfig.jadeの様なものを作成しておいて、devModeのようなフラグを基に出し分けることも出来るのですが、都度変数を変えてコンパ…

Google スプレッドシート セルに特定の値を入力したらその行の背景色をかえたい。

スプレッドシートで情報を管理してて、作業が完了したらセルにチェックを入れる。 その時にパッと見で判るように完了した行にまるっと背景色を付けたい。そんなメモです。 セルに背景色を付けるだけなら、条件式付き書式設定ルールで簡単に行うことができま…