かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

gitで新規ファイルを消すTips

アプリの開発とかをしていると、アプリで自動でファイルを作ったりする事があると思います。
ちゃんとしてる所は前もって.gitignoreとかに記述してgitの管理外にしていると思いますが、
まぁそうじゃない所も多いかと。

特にそのアプリの開発者じゃないと、この勝手に出来たファイルコミットしていいのか解らないから勝手にファイルが作られる前の状態に戻したい!(出来たファイルを消したい)な気分になります。

で、消えるかなと思って

git reset --hard

してみるのですが、新規に作成したファイルは消えません。

なので、一度 勝手に作成されたファイルだけをだけをコミットして
reset --hard HEAD^してしまうと先にコミットしたファイルをまとめて消せます。

git add <勝手に出来たファイル>
git commit
# 一旦コミットしてしまう
git reset --hard HEAD^


アプリを動かしながら確認してると大量に新規ファイル作ったりして
1つ1つ探して削除するのメンドーだなぁって思っていたのですが
こうすれば一網打尽にできる事がわかりました!やりました!!