かもメモ

自分の落ちた落とし穴に何度も落ちる人のメモ帳

gmail 添付のあるメールだけを検索したい。

Gmailを長く使っているといつの間にか結構容量を使ってしまってたりします。
とりあえずもう容量を食ってそうな添付付きのメールを検索して整理したいと思いました。

 

添付のあるメールだけを検索

Gmail上部の検索窓にhas:attachmentと入力して検索するだけ。 f:id:kikiki-kiki:20150216233149p:plain

 

添付ファイルの容量で検索 (メールの容量かも!?)

例えば10MB以上の添付があるメールを検索したい時はGmail上部の検索窓にsize:10mと入力して検索。(添付ファイルのサイズではなくメールサイズだけで10M以上ものが検索されるっぽい?)
500KB以上ならsize:500kと言った感じでsize: + MBKBなどといった単位で検索できるようです。

size:{検索したいファイルサイズ}

 

添付ファイルの有る古いメールを検索

Gmailの検索方法にolder_than:1y (1年以上古い)の様な時期を指定して検索する方法もあるそうです。これを利用すれば、◯年以上前の添付ファイルの有るメールとか、◯ヶ月以上前の500KB以上の添付のあるメールなどといった検索ができそうです。

ex: 1年以上前の添付のあるメールを検索

has:attachment older_than:1y 

ex: 6ヶ月以上前のメールで容量が500KB以上あるものを検索

size:500k older_than:6m 

has:attachmentも付けてみる。

has:attachment size:500k older_than:6m 

だいたい正しい検索結果が得られているように思うのですがhas:attachmentの有る無しで検索結果が微妙に異なりました...
検索条件の違いがハッキリと解ってないので解る方がいたら教えて下さい。


[参考]

「放課後のプレアデス Blu-ray YouTube版」<初回生産限定版>

「放課後のプレアデス Blu-ray YouTube版」<初回生産限定版>